ここから本文です

PSvitaでPS2のソフトは使用できますか? 3DSはDSのソフトをできたりし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daidaidai51さん

2011/12/2716:56:15

PSvitaでPS2のソフトは使用できますか?
3DSはDSのソフトをできたりしますが、どうですか?
あと、PSvitaのダウンロード版というのは、カセット版と何か違うのですか?

ダウンロード版などばかり購入していくとメモリが一杯になると思うのですが
どれ位の容量のメモリーカードを買えばいいですか?

補足再度ダウンロードというのは、1度ダウンロードしたソフトは無料で何度でもできるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dggnffgsさん

2011/12/2718:29:51

PS2ソフトをPS vita用に移植したものは出来ます
今のところファイナルファンタジー10、とメタルギアが移植されると聞きました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

zeekbrawnさん

編集あり2011/12/2717:11:47

PS VitaはPS2とはまったく関係ないハードになりますので、PS2ソフトが使用できません。
3DSでDSソフトがプレイ出来るのは、元から3DSがDSの後継機として作られていたからであって、PS VitaとPS2には何の関係も有りませんから。

そしてPS Vitaのダウンロード版とカセット版(PS Vitaカード版の事ですね)の違いは、ゲームの内容は基本的に変わりがありません。
変わるのは、PS Vitaカード版はカード自体にゲームデータが入っていますが、ダウンロード版は専用メモリーカードが無いとゲームデータを保存・プレイ出来ないという事です。
それと、ダウンロード版の場合は、セーブをするのにもメモリーカードは必須ですね。(PS Vitaカード版は、セーブにメモリーカードが必要ない物も有ります。)
それと、多少ダウンロード版の方が価格が安い・・という感じですね。

ちなみにPS Vitaのゲームデータは、遊ぶゲームによって異なるので一概には言えませんが・・・
ゲームソフトを入れるPS Vitaカードの容量は、現状で最大4GBです。
その為、ゲーム1本が最大4GBの容量が・・と見ていたほうが楽かと。

そういう事なのか判りませんが、32GBのメモリーカードが一番人気のようですね。

【補足回答】
基本的に、ダウンロード版を購入するPSストアでの買い物は、全て使用する”アカウント”に情報が登録されます。
その為、ゲームデータを削除してしまっても、PSストアで購入済みのゲームであれば、何度でもダウンロード出来るのですよ。

ダウンロード版のゲームデータはメモリーカードに保存が必須になりますが、不必要なゲームは削除して、再度プレイしたいときにダウンロードしなおしてくれば、大容量のメモリーカードも必要はないかと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whjdn309さん

2011/12/2717:03:36

ps2ソフトそのものは入れるところがありませんので出来ませんが
後日ダウンロード版が発売されるようです

ダウンロード版はカセットよりも値段が安いですが売却できません
またメモリーカードが必須になります

メモリカードの容量ですがプレイスタイルによって必要な量は変わりますね
モンハンなど一つのソフトのみ長時間プレイならば4G
2,3種類のソフトを交互に楽しみたいなら8G
とにかくたくさんソフトを持ち歩きたいなら32Gですね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pspnanasi23さん

編集あり2011/12/2717:12:55

>PSvitaでPS2のソフトは使用できますか?
>3DSはDSのソフトをできたりしますが、どうですか?

出来ません。

>あと、PSvitaのダウンロード版というのは、カセット版と何か違うのですか?

基本的には同じです。
ソフトのみのため、PSVitaカード版より安くなっています。

>ダウンロード版などばかり購入していくとメモリが一杯になると思うのですが
>どれ位の容量のメモリーカードを買えばいいですか?

自分の予算に合わせる必要があります。
ただ、ダウンロードした物は消しても、再度ダウンロードすることは
出来ますので、その手間を惜しまないのであれば8GB位で
いいと思いますよ。(またはPS3やPCにダウンロードしておいて
遊ぶ物のみ転送する等)

追記

1度購入したコンテンツは、何度でもダウンロードできます。
(期間限定や特殊な場合を除く)
ただし、ダウンロードにはそれなりの時間がかかります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する