ここから本文です

隣人トラブルへの対処法を教えていただけますでしょうか。はじめまして、24歳の社...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

solt1187さん

2011/12/2723:46:52

隣人トラブルへの対処法を教えていただけますでしょうか。はじめまして、24歳の社会人(女)です。私の家の隣にかなりやっかいな隣人(中年50~60代女性。)がいます。

私達が引っ越してきた当初(14年前)から、隣人の態度は慇懃で、無視されたりはしていました。しかし、ある時から少しずつ態度が軟化し、私の母(40代後半)が役所へ提出する書類などについて詳しかったり病院関係に勤めていたことで隣人の持病について相談に乗れることもあり、いろいろ母に聞きにくるようになっていました。私としては、あんな態度だったくせに、母を利用して都合のいい隣人が好きではありませんでしたが、母は(正直私がたまに苛立つほど)人が良いため嬉々として相談にのったり役所に一緒に行ってあげたりしていました。しかし、数週間前から何の理由もなくいきなり態度がかわりました。そして母に辛くあたり、大声でどなりちらします。気の弱い母は、少しノイローゼ気味となりいきなり倒れたりもしました。今日もまた嫌々用事で隣へ行った母は、隣人に理由なく辛く当たられ泣いて帰ってきました。その後、また私の家にやって来たため、私がインターホンごしに「母は出しません。」と言ったところ、隣人「出せや」私「出すか」隣人「出せ言っとるやろがボケ」、私「なんで出さなあかんねん」隣人「ええからはよ出せや」ガンッ(ドアを蹴る(隣人))そして去っていきました。正直、私の対応も相手を煽る浅はかな行為だったかと思いますがあまりに腹が立ったため押さえられませんでした。私もあまり喧嘩慣れしていないため、心臓はバクバクでした。しかし、今まで親身になって母が相談に乗ってきてあげたのにもかかわらずこの態度は本気で憤怒してしまいます。関わらないのが一番いいのですが、来年4月までに、町会の班長を隣人に引き継ぐとかでまだ話をしなければいけないし、正直母も少々弱いのかと思いますが、家のインターホンが鳴る度に震えています。母は夫と別れており、大学生の弟も今遠くで一人暮らしをしており、母娘の2人のみで、守ってくれる男性もいません。強く言いすぎても後で何されるかわからず、警察に行こうかとも考えましたが、きっと警察にも何もできないし、手の打ちようがないと思います。何か、いい方法はないのでしょうか・・。長文な上、下手な文章で申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

補足隣人について補足致します。ご近所さんも、隣人は性格がきついからと、関わりたくないようです。隣人には自分に言いなりの夫がおり、息子の奥さんを顎で使ったりとか元々横柄な人です。更には、招かざる客(党員や宣伝販売の方)が来た時、その人を押してこけさせたりしたことも数件あり、もともと口も手もでるタイプです。可哀想というより、とにかく自分の我を通したい自己中な人と思ってしまいます…。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hissatu77746さん

2011/12/2800:36:04

ちょっと厳しいかと思いますが客観的1意見です。
所詮隣人なんてそんなもので、あなたのお母さんにも非はだいぶあると思います。
利用するだけして>みたいな事書いてありますが、本当そんなもんですよご近所なんて。勿論例外もありますが、お母さんも人がよ過ぎなのではと・・・。性格なので難しいでしょうが、うちはうちで母子家庭ですが母が強すぎる為、新参者でも我が物顔です(これはこれで問題なんですけどね)なので誰からも嫌がらせは受けるどころか逆に恐れられます。
母いわく、あたしは女手一つであんたっちを育ててんだから世の中に舐められたくねーんだよ!って人で、そう言い張ってます。勿論これはうちの母の生き方でありこれが正しいとは言いませんよ?
しかし実際舐められるような事はされないんですよね。

あなたのお母さんはちょっとやりすぎかと。
一緒に役所行ったりは普通はないと思いますよ?
だって単なる隣人でしょ?
地域にもよるでしょうが・・・それじゃ、まるっきり泣き寝入りじゃないですか。
あなたがまだ隣人に強気に出れる部分があったから良かったけど、もしお母さん一人ならどうなってたのでしょうか。
あなただってこれから(?)嫁にだって出るのでは?いずれはお母さんだって一人になるのでは?
もうちょい強くなれるようにしたほうがいいかと。

そして、ドアを蹴るなどに関しては、証拠集めて警察に提出してください。
近隣ドラブルでは民事なので基本おまわりも動きはしませんが、ドアなどものを壊されたりすればこっちのもんです。
器物損害で立派に被害届け出せますよ。
力で勝てないなら権力で です

質問した人からのコメント

2012/1/3 02:39:49

皆様ご回答をありがとうございました!今回は厳しくも的確な助言をしていただきましたhissatu77746さんのご回答をベストアンサーにさせていただきました!他の皆様もありがとうございました!!証拠集めをしたいと思います。また相談させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
>>amagumoneko3 さん。慇懃はまったく違う意味だったのですね。お恥ずかしいです。勉強になりました。ありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加