ここから本文です

隣人トラブルへの対処法を教えていただけますでしょうか。はじめまして、24歳の社...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

solt1187さん

2011/12/2723:46:52

隣人トラブルへの対処法を教えていただけますでしょうか。はじめまして、24歳の社会人(女)です。私の家の隣にかなりやっかいな隣人(中年50~60代女性。)がいます。

私達が引っ越してきた当初(14年前)から、隣人の態度は慇懃で、無視されたりはしていました。しかし、ある時から少しずつ態度が軟化し、私の母(40代後半)が役所へ提出する書類などについて詳しかったり病院関係に勤めていたことで隣人の持病について相談に乗れることもあり、いろいろ母に聞きにくるようになっていました。私としては、あんな態度だったくせに、母を利用して都合のいい隣人が好きではありませんでしたが、母は(正直私がたまに苛立つほど)人が良いため嬉々として相談にのったり役所に一緒に行ってあげたりしていました。しかし、数週間前から何の理由もなくいきなり態度がかわりました。そして母に辛くあたり、大声でどなりちらします。気の弱い母は、少しノイローゼ気味となりいきなり倒れたりもしました。今日もまた嫌々用事で隣へ行った母は、隣人に理由なく辛く当たられ泣いて帰ってきました。その後、また私の家にやって来たため、私がインターホンごしに「母は出しません。」と言ったところ、隣人「出せや」私「出すか」隣人「出せ言っとるやろがボケ」、私「なんで出さなあかんねん」隣人「ええからはよ出せや」ガンッ(ドアを蹴る(隣人))そして去っていきました。正直、私の対応も相手を煽る浅はかな行為だったかと思いますがあまりに腹が立ったため押さえられませんでした。私もあまり喧嘩慣れしていないため、心臓はバクバクでした。しかし、今まで親身になって母が相談に乗ってきてあげたのにもかかわらずこの態度は本気で憤怒してしまいます。関わらないのが一番いいのですが、来年4月までに、町会の班長を隣人に引き継ぐとかでまだ話をしなければいけないし、正直母も少々弱いのかと思いますが、家のインターホンが鳴る度に震えています。母は夫と別れており、大学生の弟も今遠くで一人暮らしをしており、母娘の2人のみで、守ってくれる男性もいません。強く言いすぎても後で何されるかわからず、警察に行こうかとも考えましたが、きっと警察にも何もできないし、手の打ちようがないと思います。何か、いい方法はないのでしょうか・・。長文な上、下手な文章で申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

補足隣人について補足致します。ご近所さんも、隣人は性格がきついからと、関わりたくないようです。隣人には自分に言いなりの夫がおり、息子の奥さんを顎で使ったりとか元々横柄な人です。更には、招かざる客(党員や宣伝販売の方)が来た時、その人を押してこけさせたりしたことも数件あり、もともと口も手もでるタイプです。可哀想というより、とにかく自分の我を通したい自己中な人と思ってしまいます…。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,944
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hissatu77746さん

2011/12/2800:36:04

ちょっと厳しいかと思いますが客観的1意見です。
所詮隣人なんてそんなもので、あなたのお母さんにも非はだいぶあると思います。
利用するだけして>みたいな事書いてありますが、本当そんなもんですよご近所なんて。勿論例外もありますが、お母さんも人がよ過ぎなのではと・・・。性格なので難しいでしょうが、うちはうちで母子家庭ですが母が強すぎる為、新参者でも我が物顔です(これはこれで問題なんですけどね)なので誰からも嫌がらせは受けるどころか逆に恐れられます。
母いわく、あたしは女手一つであんたっちを育ててんだから世の中に舐められたくねーんだよ!って人で、そう言い張ってます。勿論これはうちの母の生き方でありこれが正しいとは言いませんよ?
しかし実際舐められるような事はされないんですよね。

あなたのお母さんはちょっとやりすぎかと。
一緒に役所行ったりは普通はないと思いますよ?
だって単なる隣人でしょ?
地域にもよるでしょうが・・・それじゃ、まるっきり泣き寝入りじゃないですか。
あなたがまだ隣人に強気に出れる部分があったから良かったけど、もしお母さん一人ならどうなってたのでしょうか。
あなただってこれから(?)嫁にだって出るのでは?いずれはお母さんだって一人になるのでは?
もうちょい強くなれるようにしたほうがいいかと。


そして、ドアを蹴るなどに関しては、証拠集めて警察に提出してください。
近隣ドラブルでは民事なので基本おまわりも動きはしませんが、ドアなどものを壊されたりすればこっちのもんです。
器物損害で立派に被害届け出せますよ。
力で勝てないなら権力で です

質問した人からのコメント

2012/1/3 02:39:49

皆様ご回答をありがとうございました!今回は厳しくも的確な助言をしていただきましたhissatu77746さんのご回答をベストアンサーにさせていただきました!他の皆様もありがとうございました!!証拠集めをしたいと思います。また相談させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
>>amagumoneko3 さん。慇懃はまったく違う意味だったのですね。お恥ずかしいです。勉強になりました。ありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amagumoneko3さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/3011:45:21

よくそこまで他人に甘えこけにできますよね><”””
何様かわかりませんがご迷惑なタイプな隣人ですね・・。
今までずっとそのような態度で生きてこられたのであれば
常識もなくお気の毒な方ですね・・・。

班長であれば関わらざるを得ないかもしれませんが
別にお母様ではなくてもいいのではないでしょうか?

母は先日お宅から泣いて帰宅しましてからずっと精神的に弱くなっており
私が代理できました。 など・・・。
玄関を蹴ったり暴言、暴れたり、などをビデオ撮影して
それを警察に提出することもできますよね。
現行犯か証拠がなきゃ注意喚起も難しいようですから・・。

何かされるたびに警察を呼べば懲りるひともいれば
逆上して酷い仕返しをするひともいる・・。
なんとなく後者のような気がして本当に関わりたくないですね><

ご近所の人もちょっとおかしい、と思われているようですから
ほんとうにあんまり関わらず、今後は家の母は嫌われているようで
しょっちゅう怒られているようですし余所にご相談してください、
スミマセン、我が家はお役にたてませんし、とお断りでいいと思います。

診断書を出して裁判、半径何メートル以内に近づくな、とかいうのも
アリですがそこまでする相手じゃなさそうですね。

まともに取り合わずに班長として伝えなきゃいけない最低限のこと
だけを伝えるのでいいと思います。

証拠は残しておいた方がいいですよ。

何時に怒鳴りに来たとかドアを蹴ったとか、できれば映像や
写真があるともしもの時に強いです。

もしものことがないようにお母さんを守ってあげて欲しいです。
脅すような言いかたしかできない隣人の生い立ちは決してまともな
ものではなかったのだと想像できますよね。
そのうちに誰にも相手にされず淋しい老後を送ることになるのではないでしょうか。

お母さんにはあなたという娘さんがいらっしゃってよかったですね^-^

あ、それから余談ですが慇懃は丁寧とか真心がこもっていて礼儀正しいとか
言う意味で使いますよ^-^*

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unichika2011さん

2011/12/2908:12:03

引っ越しする事が一番はやいでしょうね

恐らく警察をとうしても民事なのでその場はおさまりますが、根本的な解決にはなりません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rakuen1155さん

2011/12/2816:39:23

まず息子さんに一報入れておくことお勧めします。
次に警察にとにかく相談をしておくことが大事だと思います。
後はとにかくかかわらない事。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2723:59:47

そのおばさんは実は淋しい人なのかもしれませんね
頼る人が居ないのであなたのお母様に頼り
当たる人が居ないから当たるのでしょう

町会のことでお隣とお話する際は誰かご近所の他の人にも同席していただき複数で話することは可能ではないですか?
もし可能であればそうしてもらった方が良いです
一対一ではまた同じことになるような気がします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する