ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙では、(個人名)様に対して、(企業名)御中を使いますが、領収書は、なぜ最...

gokiburi_landさん

手紙では、(個人名)様に対して、(企業名)御中を使いますが、領収書は、なぜ最初から「様」と書かれていますか?

企業名の場合、領収書でも「御中」を使わなくていいの?

  • 質問日時:
    2004/9/13 20:51:09
  • 解決日時:
    2004/9/13 21:19:04
  • 閲覧数:
    6,909
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

『御中』とは、会社などの団体の中の誰かに対して宛てるときに使います。
つまり、会社名に対して『御中』とつけていますが、正確には会社の中の誰かという不特定なニュアンスで使います。

それに対して領収書の場合は、会社の中の誰かではなく、会社そのものに対して書いているものだから、『様』になります。
つまり、宛先が特定されている『様』を使用します。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

様でいいと思います。

「御中」は、郵便物以外にはほぼ・・・使われないと考えてもいいと思いますよ

  • アバター

ID非公開さん

「御中」は相手を特定しない場合に用います。領収書の場合は、受け取る人が特定されていますから「様」でよいのです。
http://www.softvision.co.jp/dbpro/help/qa/qa000010.htm

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/9/13 21:00:11
  • 回答日時:2004/9/13 20:57:50

ID非公開さん

様でいいのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • アバター

ID非公開さん

いいんです_________________________

  • アバター