ここから本文です

解決済みのQ&A

「プロダクトローンチ」とは?

human_races_are_thirsty_soulsさん

「プロダクトローンチ」とは?

「プロダクトローンチ」とはどんな手法なのでしょうか。

マーケティング手法まわりをなんとなくネットサーフィンしていたところ、
上記用語が目に付きました。

とんでもなくうさん臭さがプンプンなのですが、
どういった理論体系なのでしょうか?

youtubeで調べてみても、アタマが悪そうな人が、さらにアタマが悪そうな人を対象に、具体性も根拠性も皆無な説明を延々としているようにしか見えません。

知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
「トンデモ系」マーケティングであれば、酒の肴として最高の話題となると期待しています。

なお、この「プロダクトローンチ」の売り込み洗脳は求めておりませんので、あしからず(笑)

• 質問日時:
    2011/12/30 01:14:47
  • 解決日時:
    2011/12/31 13:20:04
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nyantansさん

プロダクトローンチ(product launch)という言葉そのものは、特定のマーケティング手法ではなく、新商品開発・発売を意味します。
確かにネット上でプロダクトローンチフォーミュラ(product launch formula:日本語に訳するなら新商品開発方法、といったところ)というのが散見されますが、英語サイトのダイジェスト版を見ると、単に商品開発は複数案持ちましょうとか、発表前に再確認しましょうとか、言うまでも無い事がずらずらと並んでいました。
恐らく、これで私も自信が付きましたとか、これで禁煙する事が出来ました、といったのと同じ情報商品で、詐欺とまでは言わなくても、そんなの誰でも知っている、という事を並べただけのものでしょう。

質問した人からのお礼

• 成功いやぁ、スッキリしました!
    これで気持ちよく年を越せそうです(^^)

そうですね、「プロダクトローンチフォーミュラ」と表記すべきでした。
    きちんとした定義もせずに質問してしまったにもかかわらず、
    意図を汲んで適切なご回答をして頂き、感謝しております。

よろしければ今後もよろしくお願い致します。
    よいお年を!
  • コメント日時:2011/12/31 13:20:04

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する