ここから本文です

うつ病で休職する際の、傷病手当金受給について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ribonbonbon555さん

2012/1/120:27:56

うつ病で休職する際の、傷病手当金受給について。

うつ病で現在休職中です。
休職する前に、会社へ「休職させて下さい」と伝えたところ、遠回しに「辞めて欲しい」と言われましたが、
その場ですぐに返事はせず、ひとまず診断書と休職届を提出しました。
会社側は渋々休職を認めた感じです。
さて、私としては、自分の今の体調からすると休職届に記載した期限よりももうしばらく休職したいと考えています。
そして、その間、傷病手当を受給したいと思っています。
医者に「会社から辞めて欲しいと言われている」ということを話したら、「会社側はあなたを辞めさせることはできないのだから、傷病手当がもらえる期間(最長で1年半)はゆっくり治療に専念して傷病手当ももらったら?」とおっしゃいました。
まさにそうしたいのですが、もしも会社側に「1年半に達するまで休職させて欲しい」と言ったら「なんて往生際が悪いんだ」とか思われると思うので今から憂鬱でなりません。
私のような境遇を体験された方がいましたら、会社側へはどんなふうに話したらよいか、アドバイスをお願い致します。
それと、診断書というのはどのくらいの期間分を書いてもらえるのでしょうか?
たとえば1年分とかは無理ですか?
あと、もしもやむなく会社を辞めることになってしまった場合は退職後の傷病手当は受給されませんか?
主人のお給料だけでは生活が苦しくなるので、傷病手当は是非受給したいのですが・・・。
うつ病の経験をされた方もそうでない方も、どんなことでも結構ですのでどうかアドバイス宜しくお願い致します。

補足jinseiwa1さんのご回答で、「在籍中に傷病手当てを貰っていれば、その病気が完治するか期間満了まで退職してからも貰えます。」とありますが、本当ですか!?それと、「ただし、退職日に絶対に出勤しては駄目だよ。」というのはどうしてでしょうか?

閲覧数:
38,661
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/419:22:25

傷病手当は担当医師が書いてくれます。おおよそ1ヶ月ごととか3月ごとです。労務士に聞いたところ最高1年6ヶ月まで出るそうです。退職日に出勤してはだめの意味は解りかねます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ushinyankoさん

2012/1/319:16:34

私も傷病手当金貰っています。

うつ状態になり病院に行ったら、病院の人が制度を詳しく教えてくれました。

他の方が色々と書かれていますが、退職日に出勤しては駄目なのは傷病手当金の受給条件の中に「待機日を含み、連続して仕事が出来ない状態であること」に該当するからだったはずです。

あと「自立支援制度」と言うのもあり、これを申請すると通院している病院だけですが、治療費が一割負担になります。
私は病院が代行してくれたのですが、各市区町村に申請すれば良いはずです。
大阪の場合、大阪市は市が認定で他の市は府が認定でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/307:18:06

3ヶ月に1回の割合で診断書を提出して下さい。
また復職の際は医師と会社に相談して下さい。
診断書提出と同時に傷病手当申請して下さい。

どうぞお身体お大事になさって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

animaxtukuさん

編集あり2012/1/121:53:15

まず、本音の部分ですが、
うつ病で休職されている場合は、
「首の皮1枚、つながった状態である」
と考えてください。

診断名が良く無かったですね。

また傷病手当をもらいながら休職をしている場合、
会社はあなたの健康保険料等を継続して支払っている
という事も忘れないで下さい。

と、言う事から、
一旦、このような環境や診断書による休職は、
時として、両刃の剣。
退職覚悟を銘じてから行なうべきなんです。
更に、社労士会などの無料相談を受けるなり、
第三者の意見も尊重します。

無事、復職できても、休職前と同様の環境があるかどうか。
人事異動や合法的に賃下げも考えられます。

1ヶ月限定の休職ならともかく、このような事例を認めてしまうと
他にも同様なケースの方が表れる事が懸念されます。
うつ病のカテであるにも関らず、このような冷たい回答しか出来ないのは、
まだまだメンタルヘルスに対する社会の認識が気薄である事。

甘い回答と同情をここで展開し、期待をさせる回答をする事は簡単ですが、
最終的には辛い思いをする結果になるんで。

1回でも傷病手当をもらってあれば、退職しても、1年半、標準月額の3分の2を
会社の証明なしでもらえますが、「退職日は有休でも欠勤でもいい」ので
休んでいる事。また「3日間の待機の話」もありますから加入している
健康保険協会、組合に確認して下さい。HPでも書いてあります。

また精神障害者保健福祉手帳3級が認められそうなケースです。
公共交通機関は半額になるなどのメリットもあります。
仕事が出来ない状態なら、2級も可能である。
自治体にもよりますが、2級が認定(診断名:うつ病)されれば、
精神科に限らず、全国、全ての医療機関での自己負担が無料になります。
入院代も無料です。
更に、障害年金が頂ける場合もありますが、これをもらった場合、
傷病手当の額と差し引き精算されます。

手厚い国の補助を活用して下さい。

*****
前の方が、ハロワの話をされていますが、
追加させて頂きます。
「3ヶ月給付制限」という言葉を聞いた事があるでしょう?
自己都合退職の場合、3ヶ月間は、雇用保険が貰えない。
しかし、自己都合退職であっても、医師の診断書により
病気が原因で退職した事が証明されれば、
8日目から、雇用保険を貰う事ができます。
1月31日で退職するのなら、
「うつ状態(自律神経失調症)により、1月31日までの安静加療を要す」
の診断書となります。
ハロワには、届け出ておけば、働けるようになった時、期間内ならば
再開可能です。
手帳があった場合で、1年以上、勤続年数があれば、雇用保険は
何と360日!も貰えるんですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/1/121:29:32

1年の休職の診断書はちょっと無理かもしれません。
例えば3ヶ月など、治る見込みがあるような期間の休養期間は、
大丈夫だと思います。
1年だと何を根拠に1年も・・と思われる可能性があります。

また、会社に在籍している間に傷病手当金を受給しておくと、
退職後も引き続き1年半に達するまで受給できます。
会社にいる間は総務や人事が手続きをしてくれますが、
退職後は自分で健保に書類を送る形です。
申請用紙も全国健康保険協会のHPからダウンロードできます。

失業保険は傷病手当金をもらっている間は働けないと見なされて、
すぐにはもらえないのではないかと思いますが、
(あくまで推測でこれはあんまり自信がありませんが・・・)
給付延長届けを出せば3年間給付を延ばしてくれます。
私の場合は病気で解雇されたのですぐに働ける状態では無く、
求職活動もできなかったので3年間の延長届けを出し、
病状がよくなったときに就活もできる状態かと思い、
失業保険の給付を願い出ました。

また、会社に何年在籍されていたかによりますが、
10年以上だと失業保険は120日支給されます。
10年未満だと90日ですから、
会社をいつ退職するかはよくお考えになって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jinseiwa1さん

編集あり2012/1/220:02:19

補足。他の人が解答してくれますね。賢く、制度を利用して下さい。これだけは忘れないで下さい。退職日に絶対に出勤しては駄目。どうしても、退職はどろどろしますが、元気が戻れば何でもまた出来ます。辞める勇気が幸せになれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する