ここから本文です

解決済みのQ&A

古物商の資格を持っていると履歴書の資格欄に記入しても良いか教えていください。

shinn07191124さん

古物商の資格を持っていると履歴書の資格欄に記入しても良いか教えていください。

補足
また、近々商売する予定なんですが、前もって資格だけ取ることも可能でしょうか?
  • 質問日時:
    2012/1/3 16:21:43
  • 解決日時:
    2012/1/18 07:21:53
  • 閲覧数:
    541
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hass375さん

古物商は厳密にいえば「資格」ではありません。
警察から古物を販売する許可を得ている、という意味です。

また、当然のことながら開業する前に申請することになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/4 02:11:53
  • 回答日時:2012/1/4 02:10:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

proxy7555さん

履歴書に書くのはおかしいでしょう!

名前のとおり古物を取り扱うことができるという一種の営業許可証みたいなもので、資格ではありません。
当然、個人で許可されたものを他人に貸したり、会社で使うこともありません。
必要な書類を揃えて申請すれば、前科など拒否される要件さえなければ誰でも取得できます。

古物の売買を始められるなら、事前に申請して許可を取る必要があります。