ここから本文です

パッシブ型のD.I(ダイレクトボックス)の自作について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

caffe007caffeさん

2012/1/422:51:41

パッシブ型のD.I(ダイレクトボックス)の自作について。

初めまして、機材などの回路に詳しい方に質問です。

パッシブ型のD.Iというのか、ライントランスというか、世間で売られているものが高価過ぎて自作で作りたいのですが、ほんとうに初心者で、コストもできるだけ抑えて作りたいのですが、トランスの選び方がよく分かりません。

いろいろネット上で調べていて、LUNDAHL社の"LL1538XL for Microphone Input"又は"LL1538 for Microphone Input"というトランスに行き着いたのですが、このトランスが1万円ちょっとするのですが、もう少し安い価格のもので、LUNDAHL社のこのトランスの仕様に近いものがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。
仕様書のURLです。
http://www.tritech.tv/product/pdf/ll1538.pdf

お金を出せば、買えてしまうものなので、本来自分で作るというのは無茶なのかもしれませんが、ぜひ、ご意見いただける方がいましたら、回答をお願いします。

もう一点ですが、トランスにはたくさんの種類があるのですが、パッシブ型のD.Iを作る場合、インプットトランスを使うといいのでしょうか?アウトプットトランスを使うのでしょうか?

合わせて、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,266
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/504:33:10

自分もあまり詳しくないのですが、電源用トランスではなく、マッチングトランスを使うことが多いと思います。
センタータップ(CT)付のトランス(タムラ THS-1など)でしたら、結線するだけでアンバランス→バランス変換ができます。

ただ、自作するとなればトランスの他にコネクタ・ケース・内部配線部材が必要になり、またパッシブ型ですとゲインが稼げない場合も多いです。
4,000円も出せばアクティブ型のけっこうまともなDIが買える時代です。初心者がわざわざトランスから用意して自作するメリットはないように思いますが…。

BEHRINGER DI100 Ultra-DI http://goo.gl/WvZrQ
SAMSON S-DIRECT http://goo.gl/fFd7w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coheeさん

2012/1/423:28:19

インもアウトも使う電力によって違いますのでどこのアウトトランスを言われているか分かりません。
通常はラインレベルが通過すれば良く入力はなるべくハイインピーダンス(理想としては100kΩ)で出力が600Ω以下なら使えます。
ただしレベルはかなり落ちます。入力インピーダンスが低いと元の音をかえてしまいますからDIとしては使えません。
コネターとかシャーシとかを含めると買った方が安い物が沢山有ると思いますが。
シャーシも軽いとケーブルの動きだけで転がってしまいどうにもなりませんからある程度の重さが必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する