ここから本文です

FRPの浴槽をDIYで塗装するとしたら どんな塗料がいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

office_ak3731さん

2012/1/511:27:38

FRPの浴槽をDIYで塗装するとしたら
どんな塗料がいいですか?

閲覧数:
11,052
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senk0hanab1さん

2012/1/512:05:52

素人は無理だと思います。
ガンでウレタン塗料を吹けばいいと思いますが。

塗るのではなくて、コンパウンドで磨いてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/7 15:06:24

爆笑 具体的な解決策を提示して頂いたのでBAとさせてもらいました。
その他の方もアドバイスありがとうございました。
DIYでの施工は無理だとわかりました(泣

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/523:38:04

浴室塗装の業者です。
年間1000室以上の浴室塗装を行っています。

塗料は、他の方もおっしゃっているように「アクリルウレタン塗料」であれば、大丈夫です。

たとえば、車の板金塗装用の塗料で対応が可能です。
(下記塗料は「ロックペイント」)
http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/car/product/uwanuri/hig...

また、浴室塗装用塗料もメーカーによっては売っています。
(下記塗料は「中国塗料」)
http://global.products-cmp.jp/bath_refresh/

この塗料の紹介でも出ていますが「責任施工(つまり、塗料だけではきちんとした施工できないので、売りません)」になっています。

それは、「浴槽塗装」というのは、塗料だけでは上手くいかないということです。

「浴槽塗装」の施工において、塗料云々の重要度は10%以下です。

大切なのは
「下地補修(クラック等の補修)」「下地調整(清掃・脱脂・サンディング)」です。
これが、きちんとできないとすぐに剥がれます。

そして、綺麗に仕上げるのは「吹き付け塗装」の技術になります。
(素人ではここまできちんとするのは100%不可能です)

とはいえ、DIYとして、自己責任でされるのであれば、下記のサイトでやり方を簡単に紹介しておりますので参考にしていただければと思います。

http://www.ecobath.com/ecobath/ecobath_tech/tech_coating.pdf

HPは「エコバスリフォーム」

http://www.ecobath.com

になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/516:32:48

先の方も回答していましたが、自動車用のウレタン塗料なら大丈夫なのですが、
下地処理が普通は出来ません。
足付けも完璧にし、アセトンで吹き上げ、埃厳禁の塗装になります。
塗装自体もそれなりの知識が無いと出来ません。

車のバンパーなどのFRPですと、肌が直接当る訳では無いので、それなりの仕上がりで有ればいいのですが
浴槽となると、全体が完璧で無いと(縁に埃が付いただけでも)触った時に、感じます。

他の方が、コンパウンドで磨くと言うアドバイスをしていますが、磨きすぎると、ファイバー部分に到達して
結局交換と言うことになりかねませんので、要注意です。
手で磨く分には、大丈夫だと思いますが・・・。
どちらかといえば、磨いて綺麗にすると言う方法をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moover082さん

2012/1/516:30:42

FRP、プラスチックですよね、辞めた方が、前プラスチック製品にユーザー名印刷する仕事してましたが、条件少しでも外れるとハゲたりします、クレームがきて、樹脂への印刷「塗装」塗料メーカーの人がきて、対策にきましたが、でもこれで良いからといった物?、製品に応じて対応してますみたいな感じでした、温度変化には弱いです、船用のは有りますけど詳しくないので、目立たないところで試してからとしか言えません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

retorojiさん

2012/1/514:01:53

止めた方がいいです。肌触りが不快
掃除が面倒。塗装後しばらくはシックハウス
(風呂)。良いところは無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

station_1000さん

2012/1/513:36:54

車の塗装を趣味で本格的にしてます。
もちろんFRPも塗装します。

本業辞めて板金塗装屋したら?と言われる程度の知識もあります。

それで以前ラブホの浴槽の塗装をしてくれと言われ、色々調べましたが、
FRPの浴槽の塗装は専門業者にして貰わないと無理だと判りました。

船舶用の塗料がDIYレベルでしたら使えるようですが、
これは耐熱塗料ではないので、熱湯を入れた場合剥げますし、
あまり耐久性もないようで、実際は不向きだと思います。

専門業者も国内系の塗料を使っている会社はあまり良くないようで、
外資系塗料を使われている会社はそれなりの実績も多く安心かと思います。
その塗料が手に入ればと思いましたが、流通していませんでした。

結局そのラブホは浴槽交換しました。

その位、FRP浴槽の塗装は難しく、塗料を探すのも一苦労すると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する