ここから本文です

タクティクスオウガ 運命の輪で攻略サイト等を見ると最初はクラスを2つくらいにし...

質問者

aqua4869さん

2012/1/620:04:14

タクティクスオウガ 運命の輪で攻略サイト等を見ると最初はクラスを2つくらいにしぼって育成したほうが良いと書かれているのですが、どうしてですか? どうせなら全キャラステータスカンストさせたいので、教えてください。あとオススメの育成方法とかあったら教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,525
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/622:00:09

「タクティクスオウガ 運命の輪」のユニット育成は独特です。「戦闘終了後の職業LV」「戦闘中のカード回収」「戦闘中の消耗品(タコヤキ等)使用」で、ユニットの「BASE PRM(職業LV・装備に影響されない、ユニット自体の能力)」を上昇させる仕組みです。
「戦闘中のカード回収」「戦闘中の消耗品使用」に因る「BASE PRM」上昇は、時間と手間を掛けさえすれば無限に出来ます。が、一番手軽な「戦闘終了後の職業LV」に因る「BASE PRM」上昇は、「職業の数×50(LV上限が50な為)」回しか出来ません。「戦闘終了後の職業LV」に因る「BASE PRM」上昇は有限故、攻略サイトではそう書かれています。

戦闘終了後のLVUP時、其の職業で戦闘に出撃していたユニットだけが、「BASE PRM」上昇の恩恵を受けられます。喩えば、戦闘終了後に「ウォリアー」の職業LVUPが発生したとして、戦闘に出撃していた「ウォリアー」ユニットは「BASE PRM」が上昇しますが、戦闘に出撃していなかった「ウォリアー」ユニットは「BASE PRM」が上昇しない訳です。
極論を言えば、同職業の12人を戦闘に出撃させ、戦闘終了後に其の職業のLVUPが発生し、12人全員に「BASE PRM」上昇の恩恵を受けさせる事が、最も効率的なユニット育成方法です。

「エキストラバトル:レイゼン街道」に同職業の12人を出撃させる方法で、ユニット育成を進めると良いでしょう。此の方法が最も無駄が有りません。が、「エキストラバトル:レイゼン街道」の敵軍ユニットは、自軍ユニットがLV1でもLV11~13で出て来ます。自軍ユニットの強化が不充分の場合、他「エキストラバトル」等で育成に使用する予定の職業LVを10近辺に上昇させておきましょう。
前衛職業の「ウォリアー」等ならば、全員同職業の編成でも「エキストラバトル:レイゼン街道」を勝利する事は容易です。が、後衛職業の「クレリック」等は、全員同職業の編成だと「エキストラバトル:レイゼン街道」を勝利する事は困難です。後衛職業のLVUPで「BASE PRM」上昇を望む場合、ゲームクリア後に解放される「運命の輪 W.O.R.L.D」を活用した職業LVUP方法を御利用下さい(喩えば「http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1069063260」の様な方法)。

質問した人からのコメント

2012/1/6 23:14:35

皆さん回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。1番詳しく書かれていたのでベストアンサーとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/620:36:00

割と長くなった・・

システム上それがどうやっても有利だから。
シナリオ中は経験値がある程度固定で入って参加職業で頭割りになる。
敵軍とのLV差があっても一定以上成長が保証されている。
そして、LVUP時に基礎ステータスが上がる。
職業のレベルが高いと、良いスキルが手に入るのでその分強くなる。
敵の平均がLv10なのにこっちの平均が20だったりする。
ステ差もつくから実質それ以上の差がある。

とりあえずクリアまでは
ウォーリアー、アーチャー、クレリック(ヴァルキリー)の3職で問題なし。
LV22までウォーリーで引っ張って ムーブ+、ジャンプ+と攻撃UPを取る。
その後、2,3人残してアーチャーに。 >追い越したら残留組を合流させる。

尚、撃墜しても死なない系のゲストは身ぐるみ剥いで、速攻ご退場いただく。
(カチュアとかデコスケとか)

弱体化したっていわれるが、アーチャーが冗談のように強い。
余剰射程含めて10届く上、大概のユニットが1,2撃。

錬成系で状態異常が乗る武器をトレメンダスで当てると
レジスト系がなければ確定で効果が発現するので某弓の移動停止が鬼畜。

クリア後、時間軸を自由に行き来できるようになれば
特定のマップで開幕1Tクリアが出来るようになるので、
それまで他の職業は放置してOK。

それをやると確かに楽なんだけど、違うゲームになります。
後、厳密な意味で全ルートの全キャラ(魔獣系含む)の
カンストを目指すなら、もっと厳密な管理をしないと難しいです。

某雷神様等の関係からNルートから消化をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/620:12:08

あれだよ。
まず、忍者にして、
素早さ(agi)を上昇させる。

他の能力はカードで上がるから、
死者の宮殿で(ここでは経験値がもらえないため、レベルは変わらない)
敵を倒したあとに出るカードで能力上げまくる。
ジョブチェンジできないキャラクターは、
とにかく素早さだけマックス(下、中、上と数字がランダムだから上)で上げる。
そしてカードだ。これで最強。
死者の宮殿は何度でも入れるぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する