ここから本文です

【年末調整】生命保険の控除について~証明書の提出が間に合わない場合~

質問者

knock_knock0521さん

2012/1/721:33:59

【年末調整】生命保険の控除について~証明書の提出が間に合わない場合~ 上記の件についてどなたか知恵をお貸しください;

昨年11月新しく生命保険に加入し、クレジットカードで年払いにしようとしたところ、
指定のカード会社でしか受け付けてもらえないとのことでしたので新しくカードを作りました。
時間がかかったので実際に契約をしたのは12月です。

この時点では、引き落としは翌月の1月だと思っていました。
保険会社から正式な証明書が届くのは引き落としの頃だということでしたが、
『1月中に証明書を税務署へ提出できればいい』とのことでしたので、間に合うと安心していました。

ところが、この「翌月○日引き落とし」というのが私の勘違いで、
実際は「翌々月」だったのです・・・。
ということは、証明書は2月にしか届かないということ・・・。

会社の年末調整の担当者には、すでに仮の証明書(?)のようなものを添付し、
正式なものが届き次第提出するということで手続きをしてもらっています;

会社へ申請をする前ならば自分で確定申告をしに行ったのですが
提出してしまっているためやっかいな状況となり、どうすればいいのか分かりません;
担当者に相談して、申請書を書き直して提出させてもらえるものなのでしょうか?

カード作りに契約にと焦ってしまって確認が甘かったです;
お恥ずかしい限りです。このようなケースはあまりなか歌と思いますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください><。!!

補足確定申告では「修正」も出来るのですね!良かった…。
今はインターネットで確定申告が出来るようですが、修正もインターネットから可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakatakko6さん

編集あり2012/1/801:25:23

ご自身で確定申告をする事で、年末調整の「訂正」が可能です。
このままだと、職場や会社の方、特に年末調整の担当者に、かえって迷惑をかけてしまいます。給与支払いの報告は、提出期限もあります。
確定申告は、年末調整+@の業務を自分で行うもので、しかも、職場での年末調整の実施の有無に関わらず、可能です。
【補足】
一応、経理の方には確認の上、
「あいにく、生命保険の控除証明書が、年末調整の提出期限に、間に合いません。確定申告を自分で行います。今の状態で構わないので、源泉徴収票を頂けませんか?」
と申し出て下さい。
おそらく源泉徴収票は、年末調整済み源泉徴収票になると思われます。
年末調整済み源泉徴収票・生命保険料の控除証明書・その他年末調整では対象外だが確定申告の対象となるもの・印鑑が必要です。

質問した人からのコメント

2012/1/8 21:24:37

今年度入社し、年末調整等が初めてでオロオロしていたところ、皆さまに丁寧に教えていただき大変助かりました、ありがとうございます!
実は引き続き分からない点が出てきて、質問させていただきたいのです・・・。
大変恐れ入りますが、こちらで質問させていただいておりますので、よろしければどうかお願いいたします・・・;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278999952

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル