ここから本文です

解決済みのQ&A

電気工事について。水銀灯について質問します。本気で困ってます!! 昨日、店舗の看...

chimidoro80sさん

電気工事について。水銀灯について質問します。本気で困ってます!!
昨日、店舗の看板を照らすため中古の水銀灯を4個、1.25ミリの2シンでつなぎました。

1だけ点灯したり、2個点灯したり…メインの銅線が細いのかな、と、2ミリの2シンに変えました。結線は皮むいてネジネジ。
コンセントさしたら点灯しました。2時間ほど点灯させて、片付けて帰ろうと思いコンセント外して、またさしたら、今度は点灯しません。1だけ点灯したりランダムに2個点灯したり…
1回点灯してるから結線は間違いないハズ
原因がわかりません。
中古ですが外すまで点灯してました。どーしたら良いですか?

補足
私が外したのですが、屋外の防水コンセント一箇所から4個の水銀灯につながっていました。メインの配線と水銀灯以外には何もありませんでした。それの取り付けはプロがやった仕事なので、同じように配線したつもりです。
電気技師にやってもらえ、ではなく点灯したのが、今度は点灯しないのはナゼなのかが知りたいです。
  • 質問日時:
    2012/1/8 08:51:58
  • 解決日時:
    2012/1/10 04:51:35
  • 閲覧数:
    2,021
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

sana3782000さん

バラストレス水銀灯ではないでしょうか。

安定器が不要な水銀灯です。

この水銀灯は、電圧降下・振動・密閉式器具に取り付けに影響されやすいです。

普通の水銀灯は、安定器が必要です。


補足にお答えします。

おそらく、電圧降下しています。質問者様の接続したコンセントが、配線が細い・配線長が長い。コンセントの電圧を測定して100V前後あっても、負荷の電流が大きいと電圧降下します。屋外に別のコンセントが有れば、2系統にすれば改善される可能性があります。接続部は、ハンダづけするか圧着スリーブのほうが安心です。水銀灯の配線も、3,5スケア以上にしたほうが良いです。

バラストレス水銀灯は、非常にデリケートです。

上記は、自己責任で施工して下さい。屋内配線直結は、絶対にしないで下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 19:22:12
  • 回答日時:2012/1/8 12:35:00

質問した人からのお礼

  • 降参コンセントが1つしかないので、施主さんには納得してもらい、結線部分を圧着にやり直して来ました。
    コンセントさせば、4個点灯しました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/10 04:51:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ekojirouさん

コードを1.2mmから2.0mmにしたのは正解です。
ですが、>結線は皮むいてネジネジ。<の部分です。
これでは、問題があります。
点灯しているときにかなり発熱していませんか。
この部分の接触不良が発生しているはずです。
ジョイント部分は、それなりの方法で接続する必要があります。
あなたの方法のネジネジしたならさらに半田付けが必要です。
ちゃんとした電気工事屋さんに配線をお願いしましょう。

そのままでは、火災の危険性があります。

shokunin_zzzさん

水銀灯は、ランプが冷えるまで10~15分待たないと再点灯できません。
冷え具合によって点灯したりしなかったりしているものと思われます。

時間をおいて再点灯すれば大丈夫でしょう。

esenjpさん

水銀灯はそれぞれに安定器が必要になりますが、それも同時に外されたのでしょうか。どちらにしても普通の器具ではないので、先でおっしゃられてるように電気工事屋に依頼された方が良いかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/8 10:50:17

ijiwarujijyさん

高圧水銀灯は点灯時定格電流の3倍以上の電流が数分流れます
このことを配慮して配線しなければなりません
電線が細いと電圧が下がって点灯しません
質問の感じだと自己流に工事をされたみたいですが電気工事士のいる電気店にキチンとした配線をしてもらってください
補足
安定器の有無、付いているなら定格、つけたランプの定格、各配線の種類と太さについて具体的なことが書いてなく推定のしようがありません
中古品ならそれを疑わねばならぬこともあります

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 14:21:02
  • 回答日時:2012/1/8 09:40:41