ここから本文です

動画のうp主は、お金を稼げないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kassekasekaseさん

2012/1/904:55:22

動画のうp主は、お金を稼げないのですか?

ニコニコ動画やYouTubeなどの動画を見ていて思うのですが、
膨大な資金と時間を費やしたであろう素晴らしい動画のうp主は
お金を稼げないのでしょうか?

ボカロ曲のように再生回数があり人気も出れば
CD化などでお金も入ってくるのでしょうが、
ほとんどは趣味としてやっている人達ばかりです。

うp主達は、それで満足なんでしょうか?

閲覧数:
6,006
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/910:43:41

>お金を稼げないのでしょうか?

YouTubeであれば稼いでいる人はたくさんいます。

YouTubeで年収数千万円を稼ぐ若者たち:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/09/youtube-76ff.html
「1位 シェーン・ドーソン(カナダ、22才男性)2,700万円」
「2位 ザ・アノイング・オレンジ(アメリカ、チーム)2,500万円 」
※犬や猫を撮っただけのビデオでも面白いものが継続的に作れれば収入になるようです

ニコニコ動画では最近になってそういう試みが始まりました

クリエイター奨励プログラムについて : ニコニ・コモンズ ヘルプ
http://help.nicovideo.jp/niconicommons/020/
「ニコニコ動画のプレミアム会員収入の一部を原資として、ニコニコ内の投稿作品に対して奨励金(クリエイター奨励スコア)をお支払いする制度です。クリエイターの皆様の創作活動とコラボレーションの発展・推進を図ることを目的としています。」
※実績はよく知りません

>CD化などでお金も入ってくるのでしょうが、

VOCALOID(歌い手含む)や東方(同人)などはそういう方法でお金にする人もいます。
※同人だと持ち出しになることもあるようですが

「ねこ鍋」のようなDVD化、書籍化で収入になった例もあります。

ねこ鍋
http://www.amazon.co.jp/dp/B000W4RUFC

>うp主達は、それで満足なんでしょうか?

二次創作系は趣味と割り切るのが普通です。
※まあ、ヘンな事件もありますが…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16598502

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tommy_101273さん

2012/1/910:18:23

スキーやスノボ、草野球、ゴルフ等。鉄オタやその他。
そういうことを趣味にしている人は、
お金と時間をかけることをどう思っているのでしょうか?

どうも思っていませんよね。それと同じです。


最近は少し流れに変化も起きていますけど。

usura02さん

2012/1/909:50:54

ほとんどの人は趣味や自己満足でやっています。
だからこそ時間もかけられるし、素晴らしいものが出来る。