ここから本文です

ブロード生地ってどんな物ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/9/1417:10:40

ブロード生地ってどんな物ですか?

閲覧数:
31,059
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1418:20:25

上のかたぁ~~^-^...
ブロードとビロードは別物ですよ!

布帛の平織りの生地です。(縦横の糸本数が均等になってる生地)
厚手はまた呼び方が違います。
綿の中でも中間の厚さくらいまでです。
よく使われているのが おじさんのYシャツ(代表的なのは42/2ブロードという薄手の物)の生地です。
あと、おばさんの 割烹着、白衣等に使われたりもします。
他にも 一般のおしゃれ着にも もちろん多く使われています。
一般的にはシャツ地としての用途が多いです。
それなら 見た事ありますよね?!

ごめんなさい上のかた、ふろしきやのれんの様な厚手の生地はブロードと言いません。
ブロードは比較的 長繊維綿を使用しますので、厚手の生地にはならないのです。
綿のふろしきやのれんの様な生地なら 大体はシーチングだと思いますよ。(ブロードが長綿えお使うのに対しシーチングは短綿を使用するので厚みのある生地になるのです)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1417:59:56

よく「綿ブロード」生地・・と言います。
ちょっと 厚めの綿生地ですね。
のれんや 風呂敷なんかも使われています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/1417:16:25

ビロードじゃないんですか?
ベルベットの生地だと・・・・・


llllllllllllllllllllll

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/1417:15:33

ビロードではなくて?
ブロード生地。。。広い生地かなっ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する