ここから本文です

解決済みのQ&A

アルトサックス吹いてて、下唇が痛いです。昨日は3時間練習し、まだ腫れてます。こ...

pils500mlさん

アルトサックス吹いてて、下唇が痛いです。昨日は3時間練習し、まだ腫れてます。こんなもんなのですか?多分違うと思うので、正しく吹くコツや上の歯はどの位の位置で、下はどの位の位置なのか

、吹く時のイメージなど教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/1/11 01:02:34
  • 解決日時:
    2012/1/17 09:48:28
  • 閲覧数:
    1,058
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

espr_saxさん

まだ始めたばかりのようですね。
最初のころは下唇を痛めてしまうのが普通です。
どうしても痛ければ、脂取り紙を折りたたんで下の前歯に挟むと緩和されますが、
これは一時しのぎにしかなりません。

下唇が痛い=奏法が適切でないということになります。
マウスピースを上下の歯で強く噛みすぎていることが原因です。
下唇は、下の歯の上にかぶせてますから、
下の歯を噛んでしまうと唇に刺さってしまい、傷がついて痛いのです。

この噛みすぎの癖がついてしまうと、後々めんどくさいことになり、
上達にも差し支えるので、始めたての素直な状態のうちに直しておきましょう。

まず、マウスピースをくわえる力を緩めてあげて、
思いっきり息を吹き込みます。腹式呼吸が正しくできていることが必須です。
腹式呼吸で、勢いのある息を吹き込めば、
マウスピースを上下に強く噛まなくても音が出ます。
多少汚い音になるかと思いますが今は気にする必要ありません。
呼吸が安定してくると音がまとまってきます。
もし、音が出しにくければ、リードの番手を1つ落としてください。

上の歯は、マウスピースから1センチ~1.2センチぐらいのとこに置いてください。
下の歯も上の歯の位置に合わせてください。
「ウ」の発音に近い口の形でくわえましょう。

以下の教本がおすすめです。とてもわかりやすく書いてあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%...

質問した人からのお礼

  • 皆さん大変参考になる回答を頂けたので、悩みましたが、詳しく書いていただいたespr_saxさんをBAにさせていただきたいと思います。
  • コメント日時:2012/1/17 09:48:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

veryhappy135さん

私もサックスをやっていて他にやっている人たちも
下唇が痛くなると言っています。

痛くならないために、
リップガードというものがあるので使ってみてはいかがでしょうか?

xoxo_oxox710さん

一応アルトサックス4年やってます♪

他の質問をみますと、
まだ始めたばかりなんですよね??

なら、唇が痛くなってしまうのは
しょうがないかなあ、と。
多分そのうち痛くなくなるはずです。


私は痛くなるとアンブシュアが
崩れてしまう気がするので
あんまり無理して吹かないです。



よく紙を歯に挟んでいる人もいますが
あれは顎痛くなるし
よくないと聞きます。



吹くときのコツ…

以前吹奏楽の全国大会に出た人に聞いたんですが
リードと顎が為す角(わかりますか?)が
できるだけ小さい方がいいらしいです!
ストラップは高めにセッティングして
顎を前に出す感じで吹くと
そうなります。
私はこれで試してみると
かなりよくなりました。

ただ人それぞれ吹きやすいアンブシュアが
あるので参考程度に考えて下さい。


吹くイメージは
腹式呼吸を意識して
リードをいっぱい振動させる感じで
吹いてます!


まだまだ私も研究中ですが、
吹き方を研究するのは
すごくすごく楽しいので、
ぜひやってみてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 01:26:54