ここから本文です

アルトサックス吹いてて、下唇が痛いです。昨日は3時間練習し、まだ腫れてます。こ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pils500mlさん

2012/1/1101:02:34

アルトサックス吹いてて、下唇が痛いです。昨日は3時間練習し、まだ腫れてます。こんなもんなのですか?多分違うと思うので、正しく吹くコツや上の歯はどの位の位置で、下はどの位の位置なのか

、吹く時のイメージなど教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,577
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

espr_saxさん

2012/1/1109:48:27

まだ始めたばかりのようですね。
最初のころは下唇を痛めてしまうのが普通です。
どうしても痛ければ、脂取り紙を折りたたんで下の前歯に挟むと緩和されますが、
これは一時しのぎにしかなりません。

下唇が痛い=奏法が適切でないということになります。
マウスピースを上下の歯で強く噛みすぎていることが原因です。
下唇は、下の歯の上にかぶせてますから、
下の歯を噛んでしまうと唇に刺さってしまい、傷がついて痛いのです。

この噛みすぎの癖がついてしまうと、後々めんどくさいことになり、
上達にも差し支えるので、始めたての素直な状態のうちに直しておきましょう。

まず、マウスピースをくわえる力を緩めてあげて、
思いっきり息を吹き込みます。腹式呼吸が正しくできていることが必須です。
腹式呼吸で、勢いのある息を吹き込めば、
マウスピースを上下に強く噛まなくても音が出ます。
多少汚い音になるかと思いますが今は気にする必要ありません。
呼吸が安定してくると音がまとまってきます。
もし、音が出しにくければ、リードの番手を1つ落としてください。

上の歯は、マウスピースから1センチ~1.2センチぐらいのとこに置いてください。
下の歯も上の歯の位置に合わせてください。
「ウ」の発音に近い口の形でくわえましょう。

以下の教本がおすすめです。とてもわかりやすく書いてあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%...

質問した人からのコメント

2012/1/17 09:48:28

皆さん大変参考になる回答を頂けたので、悩みましたが、詳しく書いていただいたespr_saxさんをBAにさせていただきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veryhappy135さん

2012/1/1122:38:18

私もサックスをやっていて他にやっている人たちも
下唇が痛くなると言っています。

痛くならないために、
リップガードというものがあるので使ってみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xoxo_oxox710さん

2012/1/1101:26:54

一応アルトサックス4年やってます♪

他の質問をみますと、
まだ始めたばかりなんですよね??

なら、唇が痛くなってしまうのは
しょうがないかなあ、と。
多分そのうち痛くなくなるはずです。


私は痛くなるとアンブシュアが
崩れてしまう気がするので
あんまり無理して吹かないです。



よく紙を歯に挟んでいる人もいますが
あれは顎痛くなるし
よくないと聞きます。



吹くときのコツ…

以前吹奏楽の全国大会に出た人に聞いたんですが
リードと顎が為す角(わかりますか?)が
できるだけ小さい方がいいらしいです!
ストラップは高めにセッティングして
顎を前に出す感じで吹くと
そうなります。
私はこれで試してみると
かなりよくなりました。

ただ人それぞれ吹きやすいアンブシュアが
あるので参考程度に考えて下さい。


吹くイメージは
腹式呼吸を意識して
リードをいっぱい振動させる感じで
吹いてます!


まだまだ私も研究中ですが、
吹き方を研究するのは
すごくすごく楽しいので、
ぜひやってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する