ここから本文です

VBAで「自然数 n を入力すると, n の約数をすべて表示するプログラムを作成せよ」...

mizore_shirayukiさん

2012/1/1110:41:06

VBAで「自然数 n を入力すると, n の約数をすべて表示するプログラムを作成せよ」という問題なのですが、友人に聞いてもよく分かりませんでした。どなたか教えて頂けませんか?

閲覧数:
739
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_ski_11さん

2012/1/1111:10:25

1、約数の定義 nの約数をmとします。
n割るmの計算をした時、余りが0であるとき、mをnの約数と言います。
2、ExcelVBAにはmodという演算子があります。
もし、n mod mの結果が0ならmはnの約数です。
3、nの約数を知りたければ、1~nまでの数値で上記の計算を実行してみることになります。
4、繰り返しの実行なのでForNextを用います。
5、表示はMsgBoxが便利です。

Sub sample()
Dim n As Integer, i As Integer, j As Integer
j = 0
n = InputBox("任意の整数を入力してください。約数を表示します。")
For i = 1 To n Step 1
If n Mod i = 0 Then
MsgBox i & " は約数です。"
j = j + 1
End If
Next i
MsgBox "約数は " & j & " 個ありました。"
End Sub

質問した人からのコメント

2012/1/11 18:38:06

降参 やってみましたら、ハイクオリティで驚きました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_no_tsuさん

2012/1/1111:07:43

メッセージボックスで表示するようにしていますが、
以下のような感じでしょうか。

(コメントアウトの行を戻して実行してみてください。)

Dim n As Long
Dim idx As Long

'n = 15 'コメントアウト
For idx = 1 To n
If n Mod idx = 0 Then
MsgBox idx
End If
Next idx