ここから本文です

解決済みのQ&A

つわりで、吐けない吐き気と、ゲップしまくりが辛いです。。 今まだ6週くらいな...

hphdg552さん

つわりで、吐けない吐き気と、ゲップしまくりが辛いです。。

今まだ6週くらいなんですが、味覚も分からなくなってる気がします。。

食欲はあります。でも、クチに合わなくて食べれないと言うよりは、食材の味が分からず、濃い味でないと、味が分かりません。

卵の味すら分かりません。。

大好きだったジャガリコも、やたら味が薄く感じます。。

今はやたら味塩ばかり食べたくなります。。

味塩の量が半端ないです。。

大丈夫でしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/1/11 20:18:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/18 12:14:23
  • 閲覧数:
    2,340
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rena09sakuraさん

気持ちよくわかります。
下手にげっぷしようもんなら一緒に出そうだし・・・。

妊娠2回目ですが、どちらも味覚がおかしくなりました。
普通のものが苦く感じたり、臭かったり。
旦那に味見してもらったら普通の味と言われて自分の味覚がおかしいことに気付きました。

つわり中は食べられるものを食べて良いというのが通説です。
ただ、塩分の取りすぎでのむくみが心配なので、お酢、レモン汁、ポン酢なども試してみてください。
特にレモン汁は塩の代わりになりますし。(私はポッカレモン使いました)

とはいえ、私もやたらカップやきそばとかコンビニのカルボナーラとか食べてました。
味覚が変なのであまり美味しいとは思えなかったのですが、
中途半端な味付けだと吐き気をもよおすので濃い味食べてましたね。
ただし吐きつわりでものを食べられない状態だったので1日1食限定でしたが。

ちなみに赤ちゃんなんですが
まだ胎盤ができていないのでお母さんの食べたものは届きません。
今は卵黄嚢から栄養をとってるので大丈夫ですよ^^
今は水分をとって、食べられるものを食べてください。

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさんが言うとおり炭酸も飲んでたんですが、炭酸も飲みすぎてお腹が水分でタポタポに。。レモン汁は塩の代わりになるとか、まだ胎盤ができていないとお母さんの食べたものは届かないとか、いろいろ教えてくださった方にBAを☆みなさん、親切にありがとうございました!
  • コメント日時:2012/1/18 12:14:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wf358c4fd7cx32kさん

私もゲップ悪阻で炭酸系をのんでゲップを出してました。ジャンクフードのポテトが食べたく、ロッテリアのふるポテやファミリーマートのポテトを食べてました。水分も多く取って、妊婦検診も問題無くクリアーしてました。上の子の時も現在、下の子の出産待ちです大丈夫でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 23:34:02

honotomo422さん

リクエストマッチ!

あら~ せっかく妊娠したのに、それはお辛いですね。
他の方もおっしゃってる通り あまり味塩を使うのも 体に良くないですよね。

私も妊娠中は味覚がおかしくなって 気付かないうちに塩でなくお酢を強く使っていました。
塩よりはいいんじゃないですかね?レモンとか減塩醤油、柚子胡椒なんか使って 乗り切ってみませんか?

お大事になさって下さい(^-^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 21:11:42

shimi715805さん

リクエストマッチ!

同じ週数、同じ症状でなんだか同じように頑張ってる人がいる…とホッとしちゃいました(T-T)

私は炭酸飲料でスッキリさせてます。その場しのぎですが、盛大にゲップが出るとちょっと楽になりますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 21:06:56

konakadanosoさん

リクエストマッチ!

まずは妊娠おめでとうございます^^

つわりはお辛いでしょうが終わりがくる苦しみなので辛抱して下さいね。

あまり参考にならないかもしれませんが

私がつわりの際にやっていたことでアドバイスを…。


私もゲップが出せないのが気持ち悪くて

炭酸飲料を飲んでゲップを出しやすくしていました。

出ると少しスッキリしますよね^^

塩分の取りすぎについてはあまり良くありません><

妊娠高血圧症候群という病気もあります。

普段より減塩するくらいの食生活でなければなりません。

妊娠中は色々不自由な事もありますが、

赤ちゃんと二人きりの素敵な時間でもあります^^

お大事にされてくださいね