ここから本文です

解決済みのQ&A

クレジットカードの明細書、自宅で印刷したものでも領収書の代わりになりますか?

mezonkoikeさん

クレジットカードの明細書、自宅で印刷したものでも領収書の代わりになりますか?

取引先等への贈り物に、楽天市場をよく利用しております。
決済方法は、楽天カード払いです。
カードの利用明細は、全てメールやPC上で確認し、明細書を郵送して貰う方法を取っておりませんでした。

領収書が必要な場合は、別途購入したお店にお願いして郵送して貰い、今まで何の疑念も持たなかったのですが、
去年の震災時、普段は利用しないお店で購入した際、領収書を付けて貰えませんでした。

調べると、正確には2重発行になるため、カード払いの時はカードの明細書が領収書の代わりになるようです。
しかし、うちは先にも言った通り、カードの明細はログインしたPC画面上でしか見れません。
この場合、明細を自宅で印刷して、該当する部分だけを記したものでも領収書代わりになるものでしょうか?

今は白色申告ですが、本年度から青色申告に変えようと考えており、
今年初めて消費税の納税もしなければなりません。(22年度分)

部屋と、郵便ポストが離れているので、安全上、不安なのですが…
今後の事を考えても、明細書を郵送して貰った方がよいでしょうか?

補足
震災時に通信網が断たれた為、代わってランタンを注文し、相手先に直接送付したので送り状等もありません。代金は見舞金替わりにこちらが支払ったのですが…店から領収書の発行を断られています。
カードの明細書を郵送しない、と選んでしまったので、利用メールや楽天カードのサイトにログインして、PC画面上で明細を毎月確認しています。これをプリントアウトしても領収書として有効でしょうか?
  • 質問日時:
    2012/1/12 10:28:05
  • 解決日時:
    2012/1/27 06:55:10
  • 閲覧数:
    2,613
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

e165850_kiyosekiさん

クレジットカードの支払い明細で代用可能です。

しかし、個人使用の分とぐちゃぐちゃになると面倒ですので、我が家では2枚のカードを使い分けています。

只、利用できるカードの制限等で致し方ない場合には事業主借り/貸しや現金勘定を利用して辻褄合わせを行う事も有りますが、、、。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yong_e_panさん

>正確には2重発行になるため、カード払いの時はカードの明細書が領収書の代わりになるようです。

カード請求書の明細はカード会社からの請求書でありその店の領収書ではありません。二重発行にはなりません。
領収書をもらってください。

その店のサイトで発行された書類(発注書、請け書など)なら印刷して使える可能性があります。送ってきた時の送り状も付けておきましょう。
カード会社の請求書では何を買ったのか分かりません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/12 11:32:11
  • 回答日時:2012/1/12 10:44:28

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する