ここから本文です

クレジットカードの明細書、自宅で印刷したものでも領収書の代わりになりますか?

mezonkoikeさん

2012/1/1210:28:05

クレジットカードの明細書、自宅で印刷したものでも領収書の代わりになりますか?

取引先等への贈り物に、楽天市場をよく利用しております。
決済方法は、楽天カード払いです。
カードの利用明細は、全てメールやPC上で確認し、明細書を郵送して貰う方法を取っておりませんでした。

領収書が必要な場合は、別途購入したお店にお願いして郵送して貰い、今まで何の疑念も持たなかったのですが、
去年の震災時、普段は利用しないお店で購入した際、領収書を付けて貰えませんでした。

調べると、正確には2重発行になるため、カード払いの時はカードの明細書が領収書の代わりになるようです。
しかし、うちは先にも言った通り、カードの明細はログインしたPC画面上でしか見れません。
この場合、明細を自宅で印刷して、該当する部分だけを記したものでも領収書代わりになるものでしょうか?

今は白色申告ですが、本年度から青色申告に変えようと考えており、
今年初めて消費税の納税もしなければなりません。(22年度分)

部屋と、郵便ポストが離れているので、安全上、不安なのですが…
今後の事を考えても、明細書を郵送して貰った方がよいでしょうか?

補足震災時に通信網が断たれた為、代わってランタンを注文し、相手先に直接送付したので送り状等もありません。代金は見舞金替わりにこちらが支払ったのですが…店から領収書の発行を断られています。
カードの明細書を郵送しない、と選んでしまったので、利用メールや楽天カードのサイトにログインして、PC画面上で明細を毎月確認しています。これをプリントアウトしても領収書として有効でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1210:49:32

クレジットカードの支払い明細で代用可能です。

しかし、個人使用の分とぐちゃぐちゃになると面倒ですので、我が家では2枚のカードを使い分けています。

只、利用できるカードの制限等で致し方ない場合には事業主借り/貸しや現金勘定を利用して辻褄合わせを行う事も有りますが、、、。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル