ここから本文です

管だらけにして延命治療を続けることも愛情でしょうか

nc_operaterさん

2006/4/1221:19:54

管だらけにして延命治療を続けることも愛情でしょうか

閲覧数:
397
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/4/1319:07:18

先日、毒ガスによって、3羽の鳥を、
5~10分程の間で次々と亡くしました。

3羽めになると、もう、その先どうなるかと、手の施しようも時間も全くない事がわかりました。

3羽目の子が、最期の苦しそうな呼吸を
してる5分、10分の間―――――
「死なないで!」祈りました。
でも、数分後に最期の呼吸をして死ぬ事ももう知っている・・・

「(死ぬと決めてるなら)早く楽にしてやって下さい」()の言葉は伏せて願いました

「死なないで」「どうか早く楽に・・・」
この2つの願いに混乱しました

痛みも意識もなく眠り続けているなら、
少しでも一緒の世界にいたい身体に触れたと延命かもしれない。

でも、この子たちみたいに、神経麻痺の苦しい呼吸をしている状態なら、
5分でも長く生きて!・・・とても耐えられないセリフ。
痛い苦しい管や注射の意味が、動物はわからないです。
そんなお別れはしたくない・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/4/1301:41:29

このご質問はカテゴリーから考えて犬、猫等として考えて宜しいでしょうか。

基本的にはペットも人間も最愛の対象である以上代わりはありませんが、助かる望みのない者に対し痛みや苦しさを長期にわたり継続させることは見守る周りの健常者のエゴだと思います。
高度医療の発展と共に、本来もっと早い時期に天命を全うすべき運命を延命治療で生き長らえる様にするのは当人そして神への冒涜です。

こう言う私も見守る側に立った場合、この様な偉そうなことが言える自信はありません。

横たわる身と置き換えた場合も、死だけが身近に感じられる時、無理な延命治療は望みたくはありません。
このような結論を導き出す為には、一度生死をさ迷う様な痛み、苦しみを味わった者だけに理解出来ることです。

人命と言う場合には軽々しくは論じられませんが、ペットのことで問題を提起されているのでしたら、是非生命維持装置を外して上げて欲しいと望みます。

どうぞお大事に。

2006/4/1223:07:48

管だらけの本人、またはその家族にならないとわからないことです。
もちろん当事者になっても、人によって、またその時によって出す答えは違います。

ただ、新聞記事、ドラマ、本、人のコメントなどで考えただけでは所詮人ごとです。
絶対生きていたい、もう死にたい、
絶対死なせない、もう死なせてあげたい、
その場面でその人なりの答えが出ます。

ayak0jpさん

2006/4/1222:54:19

それは個人の価値観にもよるのではないでしょうか?
どんな状態であっても生きていてほしいと思うのも愛情だし
逆に無理やりこの世にとどめるのはかわいそうと思うのも愛情だと思います。

pbfjq860さん

2006/4/1222:26:28

その答えはここでは出ませんww

きっと一生で無いのでは????

!!。。(☆≧▽゜)ノシ_バツイチ!! >> 仲良しビーム!(σ≧ー≦)σ・‥…━━━★ ピキューン!ooo

santarou1109さん

2006/4/1221:39:07

本人の意思が大事だと思います。私は、そこまでして絶対に生きていたくはないので、家族には常々言っています。元気なうちに話し合いをしておくのが良いのでは?