ここから本文です

蛍光灯の種類でラピットスターター型とスターター型がありますが、ラピットスタータ...

chgfp586さん

2012/1/1407:32:26

蛍光灯の種類でラピットスターター型とスターター型がありますが、ラピットスターター型はどちらでも使用可能な事を聞いたことあるんですが、本当ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
127,139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2012/1/1416:03:18

スターター形
グロースタータという点灯管 を用いて点灯させる方式です。
スイッチオンから点灯まで時間がかかりまた若干チラツキが出やすいのがデメリットですが簡素な設計により価格が安い。
蛍光灯はFLやFCLなどのグロー専用ランプを使用します。別途グローランプが必要です。一部の機種でラピッド式専用蛍光灯が使えたりするようです。

ラピッドスタート形...
即時に点灯するように設計されています。
その為グロー式よりも安定器は大きく重いのが特徴です。
インバーター式が主流になる前は、かなり一般に普及しておりましたが(40W) 現在では省エネなインバーター式が主流です。
蛍光灯はFLRなどのラピッド専用ランプを使用

インバーター形...
電子回路で構成されより効率が良く軽量で即時点灯ができる安定器です。
高周波で動作するのでチラツキもなく、またワット数あたりの明るさも高いのが特徴。
最近では明るさを自在にコントロール(※調光可能な器具)する事で省エネ化できたりと高機能になり、蛍光灯器具ではスタンダードになってきている。
蛍光灯はHf専用ランプのFHFを使用します。ランプフリー器具という商品があり、こちらの器具の場合グロー式、ラピッド式、Hf問わず蛍光灯を使用する事が出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラピッドスタート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1610:20:18

点灯します。
ラピッドはラピット器具は勿論、スターター器具でも使えますね。
メーカーは「駄目だ」の一点張りですので、自己責任ですが、使える。
ラピッド型の方が高いのでわざわざラピット型を買う理由は?

HFでもランプフリーなら、スターター形でもラピット型でも使えるので、
Hfでもランプフリー器具ならわざわざ高いHf型を買わなくても、ラピット型やスターター型を使えばランニングコストが安くて済む。

蛇足
スターター器具のランプ交換ついでに電子点灯管にすれば、スターター器具でも一瞬で点いてすごく気持ち良いし、
10年は点灯管の交換は要らないし最高です。

bkfhideさん

2012/1/1409:05:33

本当です、ラッピット型はどちらでも使えます。

iwata6311925さん

2012/1/1408:44:18

過去に、似たような質問がありましたので参考にして下さい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439552369

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。