ここから本文です

「マルチメディアコントローラーのドライバソフトウェアをインストールする必要が...

質問者

mermaid9littleさん

2012/1/1414:48:50

「マルチメディアコントローラーのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」とでました。

いつの間にかPCが再起動してて、たちあげると「マルチメディアコントローラーのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と表示されました。初心者の私はなんのこっちゃわからず、調べてみるとPCから音が出ない人がインストールしているようなのですが、私のPC音出てます・・・
質問させていただいて、インストールしたほうがいいと言われたのですが、何故かはわからないまま、インストールしようとしてみると、
「マルチメディアコントローラに付属のディスクを挿入して下さい
デバイスに付属していたディスクがある場合は、今すぐに挿入して下さい。
そのディスク上でドライバソフトウェアが自動的に検索されます。」
「→ディスクはありません。他の方法を試します(I)」
とでました。

① 私はインストールする必要があるのでしょうか?
② マルチメディアコントローラーのドライバソフトウェアとは何でしょうか?
③ 画像のように表示が出ています。ディスク・・・PC購入時ついてるものですか?購入するものですか?他の方法って・・・
④ なぜ私はこんなことになっているのでしょう。
⑤ おまけ質問 前々回質問させていただいたのですが、いつの間にか保存しているホームビデオの映像がでなくなり、音声のみになってしまいました。どうしたら、また見れるようになりますか?

何もしていないのに、前回、今回のようにPC内の何かが変わることに戸惑っています。
お手隙でしたら、どうか無知すぎる私を助けてください。

Windows Vista です。

補足darkhakaibutaiさん
マルチメディアコントローラに!がありました。
プロパティの全般にドライバの再インストール(I)がありますが、これをやればいいのでしょうか?

ayatobocu1217さん
キャッシュクリア、FlashPlayer更新しましたが駄目でした。Flash とビデオカードドライバの相性が悪くなっている場合、ビデオカードドライバを最新の状態にしてみるとゆうのがありましたが、大変そうなので悩んでいます。

NEC VALUESTAR VN770/T

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,044
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2012/1/1418:41:21

「マルチメディアコントローラ」とは何をするデバイスですか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_other-gami...

上記サイトにおける過去の一同類質問に対する各回答者のアドバイスは参考にはなりませんか?
上記サイトの質問の例ですと「TVキャプチャカード」用のドライバみたいですけどね・・
その様な存在の一ボードとかのドライバでも破損をしているのではないのでしょうか?

それとですね、一度「デバイスマネージャ」を起動させた上でおかしな!マークでも存在していないかを確認してみるべきではないでしょうか?

>補足への返答です

再インストールでそのままスムーズにドライバも入ってくれればラッキーなんですけどね・・
問題はその手順でスムーズにドライバが入ってくれなかった場合にどうするのかでしょう・・
ご自身の機種型番専用に存在していたりするドライバディスクとかは存在していないのですかね?
あるいはHDD内のどこかにドライバが存在していたりしませんかね?

それとですね、他の回答者向けに返答をしている悩んでいるビデオ用のドライバですけど、質問者のパソコンは一大手メーカー製のパソコンなのですからね、専門のビデオカード(正確にはグラフィックボード用のというべきか)とかは存在していないでしょう。
存在しているのは只のチップセットに統合をされている形でオンボードのグラフィック機能として存在している様な物でしょう。
機種型番専用のグラフィック用のドライバとかはパソコンメーカーサイトもしくは採用されているチップセットメーカーサイトとかで入手は可能でしょう。
ドライバ問題が特に発生しているとかではないと思うけどね・・
発生をしているのは質問者の質問内容から推測した限りでは「ホームビデオの映像が出ない」とあるのですからね、只の映像用のコーデックファイルでも破損でもしているとかではないのでしょうか?
パソコン上で動画とかが再生出来る前提は「コーデックパック」が存在していて、機能してくれる事は絶対条件でしょう。
その様な問題なのではないのですかね?
グラフィック用のドライバとかがおかしくなってしまっていればね、パソコン上における映像が表示される筈がないからです。
真っ暗状態になってしまうからです。

質問した人からのコメント

2012/1/14 20:02:24

降参 お二人ともありがとうございます!!!
初心者の私には理解できないことが多く、せっかくのご説明もほぼ理解できていません。
ごめんなさい。現在いっぱいいっぱいでパニック中です・・・
何度も同じ質問をしてご迷惑をおかけしました。
お手隙でしたら、また、お力添えよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/1/1419:22:50

http://www.altech-ads.com/product/10002080.htm5の回答。
http://vista.pasokoma.jp/c_409389マルチメディアコントローラーのドライバソフトウェアの参考。
いつの間にか保存しているホームビデオの映像がでない?
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/youtube/youtube_flash.html
レンズの清掃。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070514/121938/これで修復できる可能性がある。
ドライバの更新の方法はデバイスの更新でできます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Update-a-driver-fo...