ここから本文です

幼稚園の入園前準備の袋物の手作り課題についてです。 来春、入園予定ですが、...

green_green_358さん

2012/1/1423:53:22

幼稚園の入園前準備の袋物の手作り課題についてです。

来春、入園予定ですが、園から巾着類数点を手作りしてくださいと言われています。

紙に白黒印刷で、不鮮明な写真で見本が出ていました。
入園予定の園と離れたお店で作ってもらったら、園が指定した物と少し違う仕上がりになって出来てきました。
私も、どんな物か分からずオーダーしたので(園からの説明の紙には、細かく書いてありませんでした。お店には、その紙を見せています)、お店が悪いわけではないとも言えます。

入園予定の手芸のお店に、その話をしたら、紐を一本切って、自分で手縫いで少し縫えば、直せると言われましたが、幼稚園に一応、「これでもいいですか?」と見せようと思います。

その時、自分で作ってないと言ってもいいんでしょうか?

作り直してくださいと言われても、私はミシンを持たなくて自分ではできず、また、別のお店で作ってもらうとお金がかかるということもあります。
最寄りの手芸店で自分で直せると言われたから直そうという気もありますが、せっかくだから、作ってもらったそのままで使えるなら使いたくて、自分で直す前に園に聞こうと思いました。

前置きが長く、全体的に長文ですみませんが、要は、園に手芸店に頼んだけど、こういうのになって、これでもいいですか?という聞き方をしたら、
「ママが自分で手作りして」
と言ったでしょ!と、園から注意されないかと思いまして。。。
自分で作ってないことを言っていいのか、他に良い言い方があるなら、教えていただきたいです。

こんな質問で、すみません。

補足質問の途中に、「入園予定の手芸のお店に」と書いたのは間違いで、正しくは「入園予定の幼稚園の近くの手芸店に」が正しいです。

閲覧数:
1,101
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amagumoneko3さん

2012/1/1502:10:34

そうなんです^-^””””
同じプリントをお渡ししたはずなのに毎年あれ??の
お子さんは何人もいますよ^-^

幼稚園勤務ですが入る物が入り、引きずるような長さではなく
お子さんが自分で扱えるものであればそれを特に指摘したことは
ありません^-^

2年に1度ぐらいは横長ではなく縦の方がどう見ても長い
手提げ袋なんかも見かけますし
毎年ですが紐の所をキツクぬいすぎて自分で
開け閉めが困難な巾着袋を持ってくる子もいます。

本当に困れば
「先生あけて」とか子どもが言ってきますし
お友達が手伝ったりしているうちに自分でもコツを得て
できるようになったり、もう紐をしぼらないことにしたり
子どもも自分で考えていますよ^-^

どのぐらい決まりに厳しい園かわかりませんが
一般的に持ち物が入り引きずらず危険がなければ
多少のデザインの違いなんか指摘しないと思います。

そのままお持ちになるとお子さんが困りそうであれば
直してあげた方がいいのかもしれませんが
そうじゃなければそのまま持たせても大丈夫かもしれません^-^

又今はネットで買うお母さんも結構いらっしゃるようです。

手作りはオリジナル性があり絶対に自分のだとわかりやすく
サイズも使いやすいサイズで作れる利点があります。

又好きなキャラクターの柄の布などを選びながら
幼稚園楽しみだね、などと言いながらお子さんの心の準備
(親御さんも)ができます。

ですが無理ならどこかに依頼しても大丈夫なんですよ^-^
用意してあげる気持ちが大切ですから。

で、ミシンですがなくても全然大丈夫です^-^

うちは子ども3人いてミシンの音などで下の子を起こしたくなかったので
出来る時に少しずつ手で縫いました。

現在末娘が中学生ですが今に至るまで手縫いですよ^-^”

子どもの持ち物は小さいので手でも細かく縫いやすいです。
又ミシンを出さなくてもやりたい時に針と糸と布さえあれば
結構なんでも作れるので私は手縫いが好きです。

ファスナーもボタンホールも手縫いでもできますよ。
丁寧に縫えばミシンに劣りませんし・・。

なのでミシンがなくてもチャレンジされてみるのもいいかも
しれませんよ。
縫い物は失敗したら又糸をほどいてやり直せる良い面も
ありますよ^-^

間違えて切ってもまた縫えばいいですしね^-^”””

自分で作っていないことを言うのはO,Kですが
別にそこまで厳密じゃないような気がしますから
指摘されてから直してもいいかもしれません^-^

規定やサイズ、作り方がないと困るという親御さんも
多いので多い形のものを例にしている程度だったりもしますよ^-^

質問した人からのコメント

2012/1/17 13:47:40

感謝 ありがとうございます。
まだ、ママ友もいなくて、園も行きやすいところにないので不安でしたが、回答を読んで安心しました。
高飛車な態度はダメでしょうが、もう少し、気楽に思おうと思いました。
親が入園準備で気を重くしているより、親も楽しんで準備した方が子供に良いですしね。
他の回答者様も、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s_i_s2さん

2012/1/1502:45:17

今 まさに巾着類を作ってました
ちなみに、友人からの頼まれものですよ(^^)

私は作るのが苦ではないので、よく頼まれます。
私も幼稚園の子どもがいます。園で使う物をよく作りますが、サイズを守ってたのは最初だけ(笑)
今では、だいぶんサイズが違ってます(^^ゞ
でも、何も言われませんよ!

物が入らないなら作り直しになるかもしれませんが…

園には店に頼んだではなく、『お祖母ちゃんが作って送ってくれたのですが…』と言ってみては?

参考になれば嬉しいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1500:30:07

(*^0^*)お子さんのご入園、とても楽しみですね♪「手作りのバック・巾着類」についてですが、私個人の考えとしては、縦横マチなどの幅が、園からの指定のサイズに出来上がっているのならば、プリントに記載されているものとデザインなどは若干違っていても大丈夫なのではないでしょうか?幼稚園が「手作りで・・」と言うのは、お子さんの入園に当たり袋物を手作り、あるいはオーダーなどの準備をしながら、幼稚園生活への期待を膨らませ、新しい生活への意識を親子で高めて行くという趣旨だと思います。サイズ、デザインとも、どうしても規定通りでなければならないのなら、幼稚園に出入りしている業者さんの教材カタログにも安価なバックや巾着はいくらでもあるので、園の方からそちらを指定すると思います。一応、念のために幼稚園に確認していただくと間違いないと思いますが、今からおあまり思い悩むと、これからの園生活が憂鬱になってしまいますよ♪
ただ、幼稚園によっては今後、バザーや発表会などで、もしかしたら小物や衣装を作らなければならない機会もあるかもしれません。なので、お子さんの入園をきっかけに、少しずつミシンの練習をスタートするのも良いと思いますし、どうしても苦手なら、腕の効く
ママ友を見つけておくと心強いですよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する