ここから本文です

小型特殊の登録について(フォークリフト)

x90_gさん

2012/1/1512:18:44

小型特殊の登録について(フォークリフト)

会社の構内で使用しているフォークリフトがあります。離農した農家から買い取ったものです。
公道走行したく、ナンバーをつけたいのですが、書類が一切ありません。

役所などで申告すればなんとかなるのでしょうか??
15キロ以下のスピードの小型特殊自動車は車検もいらず、納税のみでいいと聞いた事があります

詳しい方ご教授お願い致します。

閲覧数:
725
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vliwilvさん

2012/1/1512:28:39

確かにテーラーと同じ様な物ですが、書類が無いと話に成りませんので、メーカーに再交付してもらうか、市役所に相談された方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/18 23:11:34

どうもありがとうございます。メーカー再交付ってやってもらえるものなのでしょうか不安ですが、動いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amg0432さん

2012/1/1513:22:41

皆さん勘違いされる方がみえますが、フォークリフトでもトン数が大きいと大型特殊になります、小さいリフトだけですよ小型特殊になるのは、注意して下さい。

mesier111さん

2012/1/1512:39:41

基本的には市区町村への届出だけですが、車名・車台番号・排気量などが確認可能な書類(販売証明書・譲渡証明書・旧所有者の廃車証明書など)が必要とされます。
実際には自治体次第ですが、書類なしではまず無理と思った方がいいでしょう。