ここから本文です

指定教習所と届出教習所について。

kimus1977さん

2012/1/1614:47:33

指定教習所と届出教習所について。

ネットなどで色々調べてはみたのですが、
ご意見が伺いたく質問させていただきます。

現在東京都在住の34歳女性です。
これから、普通運転免許(AT)を取ろうと思っているのですが、
指定教習所と届出教習所でとるのと、どちらが良いのか迷っています。

料金が10万円~15万円ほど違うので、
出来れば届出教習所で取得したいと思うのですが、
こちらの知恵袋やネットで検索すると、指定教習所で取得するのが一番ですというご意見が
多かった気がします。

指定教習所は仮免など、そこの教習所で取れるので
素晴らしいな、と思うのですがほかにもメリットはありますでしょうか?

ちなみに日中は自宅で仕事をしているため、
仮免や本免許を取る際に、試験場に足を運ぶのは苦ではありません。

お金で安心感を取るか、
安値で自力で頑張るか、なのでしょうか…

ちなみに迷っている教習所は下記です。
【指定教習所】
http://www.toto-motors.co.jp/kyoshujo/fuchu/
http://www.tamads.com/

【届出教習所】
http://komatsu-ds.net/

本当に迷っているので、
何か選ぶ際のアドバイスなどございましたら
是非ご教授頂けないでしょうか…

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apeklyさん

2012/1/1615:01:51

結論から言えば、指定教習所が確実です。
試験センターは、落とす目的、教習所は、取らせるのが目的と、全く実情は違います。
貴殿が、何度落ちようと、試験センターには、何の影響もありませんが、教習生を何度も落としては、評判が悪くなり、教習所の存続に係る事ですので。
私も、相当自信があった、自動二輪を試験センターで受けましたが、初回は、理由も無く落とされました。
2回目は合格し、すぐ小型から中型を受けましたが、ここでは、すぐと言う事もあり、1回で合格しました。
しかし「普通免許は、試験センターでは無理だな」と思い、卒業保証付きの短期コースで、通学ですが、24日間で取得しました。途中、仮免で落ちましたが。
ただ、これからの時期は、混みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル