ここから本文です

解決済みのQ&A

けいおん!の秋山澪について アニメを見てて思ったのですが、もしかして澪って謝れ...

alicebloodygilrさん

けいおん!の秋山澪について
アニメを見てて思ったのですが、もしかして澪って謝れない子?
律と喧嘩する話がありますよね?
あれって元はといえば澪が悪い気がするのですが、謝ったのは律で

すよね。
他にも何かあると「だって律が…」などと言って素直に謝るというシーンは少ない気がします。
ツンデレの演出だからでしょうか?

別にけいおん!や澪を否定するわけではないです。
むしろ大好きです!
ただふと気になったので。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問日時:
    2012/1/19 18:08:41
  • 解決日時:
    2012/2/3 07:45:49
  • 閲覧数:
    900
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk1ostさん

ツンデレと言うより甘えでしょう。
普段は律が澪に色々と世話になっている様に見えますが、
澪は律に精神的に依存していると思います。

澪が怒鳴ったり叩いたりするのは律だけです。
これは律が怒る様な事をするからですが、
澪は極度の人見知りなので家族以外で
心を許せるのが律だけだったのでしょう。

ですから、律ならどんな事でも受け入れてくれると言う
安心感から来る甘えだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

telenet78さん

澪のボサッと抜けた会話を、より悪い方向に
解釈して説明するから、呆けに対する突込みのようなものだったかなぁと。

まずい状態に陥ると、HELPするんではなくて、自分で立ち直れよ的な・・・
高校生でしょうし、自立の時期なのかも・・・

y_miyosi2003さん

澪には、他の回答者様も仰っているように、律に対しての「精神的依存」「甘え」もあると思うが、もう一つあるかな、と俺は考える。

「自分の感情を素直に表現するのが極端に下手」なのだ。

だから、律の受け売りの如く、「~だろ」「~だよな」とか、「まったく」「おまえら」などという言葉を使ってしまうのだ。まぁ、そういう設定のようだけど。

質問者様の仰る1期11話では、澪が、
「自分の居場所が欲しかったから」ミュージックマン・スティングレイベースレフティーモデルに釘づけになって、律に強制的に現実に引き戻されて「バカ律」と罵ったわけでしょ。
あれは俺が律だったら「ふざけんな」と、引っ叩いただろうな。要するに、高校生若さゆえの部分もあるけど、「幼さが抜け切れていなかった」と言えるんじゃないかな。「ママ」「パパ」発言にしてもそうだし。

でも、澪を含め、「けいおん」では、HTTをはじめとしたキャラクターの精神的成長もちゃんと描かれていて、そこは評価できると思う。

実は、澪は結構優しいところがある。
1期3話で唯に追試対策の特訓で勉強を教えたり、2期のマラソン大会では、他のメンバーをわざわざ待っていてくれたり、何かのプレゼントの時だって「どうも」「ありがとう」ってちゃんと言ってる。
1期11話の時は、「しょうがないなぁ」と文句を言いつつも、ちゃんと律が寝静まるまで待っている。
つまり澪は、怒らせると大変だが、約束は絶対守るし、本質的に頭も良く普通に優しい子と言える。ただ、それを素直に表現するのがすごく下手なのだ。

余談だけど、別のご質問で、興味深い回答があった。
「けいおんHTTキャラを食べ物に例えるとどうなるか?」というご質問の回答で、澪の場合は、
「砂糖と牛乳をたっぷり入れたコーヒー。見た目は大人だけど実は中身に子供っぽいところがある」というのがあった。
これは俺も「なるほどなぁ」と思ったよ。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 23:06:59
  • 回答日時:2012/1/20 22:57:25

megamac_tabehoudaiさん

ツンデレ、そういえば終わりますけど
多分それだけじゃないと思います


澪と律って昔から仲良いですよね
だから何も言わなくても、ってゆうか少しの言葉だけで
それで謝った、わかりあったって事じゃないでしょうか。
律も「謝れよ」なんて言葉言いませんでしたよね
それはアニメだからじゃないと思います
澪がここに来てくれた、それだけ律は良かったんじゃないでしょうか
ってゆうか澪と律の喧嘩は別に言葉などの原因ではなく
律の嫉妬が原因でした。
クラスが違うようになり、必然と会話は休み時間、放課後となり
逆に和ちゃんとの会話が増えるようになりました。
いつもそばにいてくれた、いやそれが当たり前だと思っていた
しかし、クラスが違ってからはそれが当たり前じゃないことに気づいた
それで律は澪が取られたと思い、嫉妬が原因で喧嘩になったと思います
まぁ結局澪と律は何もいらなくてもわかるってことですね



keion0910さん

自分もそうだと思います。

まあ、幼なじみだから互いの事は知り尽くしてるでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/19 21:24:59

keionsizeさん

ツンデレですね。
素直になれない人は沢山いるはずです。(自分含め)