ここから本文です

けいおん!の秋山澪について アニメを見てて思ったのですが、もしかして澪って謝...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alicebloodygilrさん

2012/1/1918:08:41

けいおん!の秋山澪について
アニメを見てて思ったのですが、もしかして澪って謝れない子?
律と喧嘩する話がありますよね?
あれって元はといえば澪が悪い気がするのですが、謝ったのは律で

すよね。
他にも何かあると「だって律が…」などと言って素直に謝るというシーンは少ない気がします。
ツンデレの演出だからでしょうか?

別にけいおん!や澪を否定するわけではないです。
むしろ大好きです!
ただふと気になったので。
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
1,008
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kmk1ostさん

2012/1/1921:56:39

ツンデレと言うより甘えでしょう。
普段は律が澪に色々と世話になっている様に見えますが、
澪は律に精神的に依存していると思います。

澪が怒鳴ったり叩いたりするのは律だけです。
これは律が怒る様な事をするからですが、
澪は極度の人見知りなので家族以外で
心を許せるのが律だけだったのでしょう。

ですから、律ならどんな事でも受け入れてくれると言う
安心感から来る甘えだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

telenet78さん

2012/1/2316:44:24

澪のボサッと抜けた会話を、より悪い方向に
解釈して説明するから、呆けに対する突込みのようなものだったかなぁと。

まずい状態に陥ると、HELPするんではなくて、自分で立ち直れよ的な・・・
高校生でしょうし、自立の時期なのかも・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y_miyosi2003さん

編集あり2012/1/2023:06:59

澪には、他の回答者様も仰っているように、律に対しての「精神的依存」「甘え」もあると思うが、もう一つあるかな、と俺は考える。

「自分の感情を素直に表現するのが極端に下手」なのだ。

だから、律の受け売りの如く、「~だろ」「~だよな」とか、「まったく」「おまえら」などという言葉を使ってしまうのだ。まぁ、そういう設定のようだけど。

質問者様の仰る1期11話では、澪が、
「自分の居場所が欲しかったから」ミュージックマン・スティングレイベースレフティーモデルに釘づけになって、律に強制的に現実に引き戻されて「バカ律」と罵ったわけでしょ。
あれは俺が律だったら「ふざけんな」と、引っ叩いただろうな。要するに、高校生若さゆえの部分もあるけど、「幼さが抜け切れていなかった」と言えるんじゃないかな。「ママ」「パパ」発言にしてもそうだし。

でも、澪を含め、「けいおん」では、HTTをはじめとしたキャラクターの精神的成長もちゃんと描かれていて、そこは評価できると思う。

実は、澪は結構優しいところがある。
1期3話で唯に追試対策の特訓で勉強を教えたり、2期のマラソン大会では、他のメンバーをわざわざ待っていてくれたり、何かのプレゼントの時だって「どうも」「ありがとう」ってちゃんと言ってる。
1期11話の時は、「しょうがないなぁ」と文句を言いつつも、ちゃんと律が寝静まるまで待っている。
つまり澪は、怒らせると大変だが、約束は絶対守るし、本質的に頭も良く普通に優しい子と言える。ただ、それを素直に表現するのがすごく下手なのだ。

余談だけど、別のご質問で、興味深い回答があった。
「けいおんHTTキャラを食べ物に例えるとどうなるか?」というご質問の回答で、澪の場合は、
「砂糖と牛乳をたっぷり入れたコーヒー。見た目は大人だけど実は中身に子供っぽいところがある」というのがあった。
これは俺も「なるほどなぁ」と思ったよ。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1921:27:44

ツンデレ、そういえば終わりますけど
多分それだけじゃないと思います


澪と律って昔から仲良いですよね
だから何も言わなくても、ってゆうか少しの言葉だけで
それで謝った、わかりあったって事じゃないでしょうか。
律も「謝れよ」なんて言葉言いませんでしたよね
それはアニメだからじゃないと思います
澪がここに来てくれた、それだけ律は良かったんじゃないでしょうか
ってゆうか澪と律の喧嘩は別に言葉などの原因ではなく
律の嫉妬が原因でした。
クラスが違うようになり、必然と会話は休み時間、放課後となり
逆に和ちゃんとの会話が増えるようになりました。
いつもそばにいてくれた、いやそれが当たり前だと思っていた
しかし、クラスが違ってからはそれが当たり前じゃないことに気づいた
それで律は澪が取られたと思い、嫉妬が原因で喧嘩になったと思います
まぁ結局澪と律は何もいらなくてもわかるってことですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keion0910さん

2012/1/1921:24:59

自分もそうだと思います。

まあ、幼なじみだから互いの事は知り尽くしてるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keionsizeさん

2012/1/1921:09:52

ツンデレですね。
素直になれない人は沢山いるはずです。(自分含め)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する