ここから本文です

電気工事士の一種の実技試験はどれくらい難しいですか? 結構な年数を重...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

motomoko519さん

2012/1/1918:25:12

電気工事士の一種の実技試験はどれくらい難しいですか?


結構な年数を重ねないとできないもんですか?

閲覧数:
4,201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo0128momoさん

2012/1/2311:54:26

私は実務経験はありませんでしたが、一種の筆記を受験した後から技能の練習を開始し、合格しましたよ。

二種電工の技能ができるのであれば、後はKIP線や3.5mm2、5.5mm2のVVR,CVVなどの太い電線の加工を練習すれば大丈夫でしょう。

二種電工と比べると回路が少し複雑になったり、使用する器具の種類が少し増えますが、単線図から複線図にして展開接続図をイメージする手順は二種電工と同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kousyosh145さん

2012/1/2211:55:38

候補問題を見てみればわかるかと思いますが、トランスがあって、その後はほとんど二種の範囲です。たまにシーケンスとかありますが。

だから、シーケンスができること、トランスの結線方法を理解できることなど、必要な部分だけ勉強をすれば、あとは二種の知識でまかなうことが出来ます。


私は23年度に二種と一種の両方取得しました。

なので、努力するかどうかです。

複線を勉強すれば合格は可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1921:09:25

最初の人はラッキー問題の年に当たっただけで
二種しか持ってない人でシーケンスを読める人は少ないと思いますけどね。
常識で考えれば、低圧だけの二種よりも
高圧と低圧の一種が簡単なはずがありませんwww
私も第一種を持ってますが、二種は電気屋に勤めて間もない頃に受けたので
難しく感じたけど、一種は二種を取ってから5年後に受けたので
工具やケーブルを扱いなれている分だけ楽に感じました。
同じ知識と技量の人が同時に両方を受けて一種の方が簡単と言う人は
万に1人もいませんね。あ、変わり者以外w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1921:08:26

2種電工の技能に比べて1種電工の技能は単線図から複線図を起こすことに難しさを感じるかもしれません。

2種電工の単線図→複線図はさほど困難さはありませんが作品の採点は厳しく、一方の一種電工の単線図→複線図は少々難しくなってますが作品の採点は2種電工よりも幾分甘くなっており基本的に図面、仕様どおりならば合格できます。

1種電工の場合は単線図→複線図に関してどのような仕様にも対応できるよう徹底して訓練しておいてください。
それとなじみの薄いKIPやVVR電線の取り扱いだけは慣れておきましょう。

KIP電線などは勤務先から手に入る人はそれでよし、そうでない人は近くの電気工事屋さんに事情話してm単位でわけてもらえるよう交渉すればよろしいかと、高価な電工受験のための部品セットまで購入する必要はないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1919:51:14

私は、二種の実技の方が難しく感じ、一種は接続が合って居れば合格します。その為、2種持って居れば一種は合格しますよ。勿論、学科や鑑別は一種の方が難しいですよ。単位作業試験は、二種受かれば一種は受かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する