ここから本文です

先日、親戚からギターをもらいました。 ヘッドにOrville by Gibson 裏にG8...

hormone360さん

2012/1/2119:09:30

先日、親戚からギターをもらいました。
ヘッドにOrville by Gibson

裏にG885353

と書いてあります

SGで色はチェリー?ってやつです。

このギターの値段、性能などを教えてください。

閲覧数:
7,535
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chitoco2000さん

編集あり2012/1/2120:35:56

シリアル番号について。

山野楽器さんが、ギブソン代理店をやめてしまい、
ソレ関係にあたるオービルも、今はシリアルを
調べられなくなってるみたいです。

そのくらい残してくれればいいのにね(^-^;
そして、当時の記述を、保管していただいてる方がいました。
http://yaplog.jp/tanqueray/archive/268

ただ。この内容から察するところ~・・・。
そのシリアルだと、1998年85月製造・・・とかっていう
おかしな話になってしまいますね。
(Orville by Gibsonは、1988~1995年しか生産されていません。)



・・・さて、ここからは私の憶測ですが。

多分ですが、初年度の88年だけは、シリアル番号体系が
違っていたんじゃないか・・・と考えられます。

となると~・・・。
「88」という最初の2桁が生産年西暦下2桁、
「5」という次の1桁が生産月、
「353」という残りの3桁が通し番号
・・・じゃないでしょうか?

つまり、「1988年5月に製造された、353本目の個体」
じゃないかなと予想します。



1980年代の国産ギターには、今現在よりも
はるかにいい木材が使われていました。
今では、その頃のギターは「ジャパンビンテージ」と
言われて、プレミアがついているものも多くあります。

単純比較はできませんが、山野楽器さんの意欲的な企画ですし、
今の相場と比べると当時の値段の何割も増しくらいの良質な木材で
作られている可能性は非常に高いです。

当時8万5千円のSGは、同じグレードの木材で、今作るとなると
とても8万じゃ収まらない、10万、12万・・・あるいはもっと・・・かもしれません。

今現在の3万のエピフォンと同じ土俵で語る事自体ナンセンスです。



・・・えーと。

長くなってしまいましたが、つまりは
「ソレ、とてもいいものですよ?」←
という事です。

そんなステキなモノもらえるなんてラッキーですね!
大事にしてあげてくださいね~♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/2211:54:11

シリアルナンバーから当時の価格を知る事はできないです。

判明するのは【1988年に寺田楽器が製造した個体】という事だけですね、残念ですが。
※寺田楽器製はシリアルの頭にG又はJのアルファベットが付きますが、フジゲン製は数字から始まるシリアル体系です。

又、楽器は機械ではありませんので《性能》という表現は当てはまらないです。

尚、「オービルはエピフォンの前身ブランド」とのご回答がありますが、これはちょっと違います。
オービルはギブソン社公認の安価なコピーモデルを日本で販売する為に立ち上げたブランドで、創始者であるオービル・ヘンリー・ギブソンの名前が由来となっています(既にブランドそのものが消滅していますけど)

エピフォンは元々独立した楽器メーカーでしたがギブソン社に買収され傘下メーカーとなった事から、廉価版コピーモデルの製造・販売を担当させられている、という訳です。

両者に共通しているのは【ギブソン社の登録商標(レスポールやSGなどの商品名)を使う事を許可された】という部分ですね。

2012/1/2120:28:24

Orville by Gibson
今のエピフォンの前身ブランドです。
Made in Japanのギブソンのジャパンブランドです。

大部分、いまのフジゲンが作成を担当してました。
シリアルでフジゲンかどうか私には判断できませんが、フジゲンで作成されたものであれば、銘柄以外、その当時のギブソンとほぼドンズバって言っていいぐらいのものです。

後半、韓国製のものがあり、それはよくないとの評価です。

中古品オービルは、いまでもネームプレミアム付くので少々高めの買取額になります。

oozziinさん

2012/1/2119:41:18

90年代初め頃に85000円実売七万 で出ていました。80年代の国産コピー戦争に終止符を打つべくギブソンの輸入代理店をしていた山野楽器が企画生産したブランド。バイ ギブソンとついている物はPUがギブソン製です。いいものですよ。いまの価値で5~6万くらいですね。私は23年前買いました。いいものですよ。大切にしてください。

2012/1/2119:39:37

値段はしらん。けど個人的には3万以上ならいらん。かといって3万以下なら新品のエピフォン買う。


性能?多分これで空を飛んだりは出来ないだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。