ここから本文です

解決済みのQ&A

島の定義ってありますか? 日本は島国と言われますから島なんでしょうが、アメリ...

nandesutte21さん

島の定義ってありますか?

日本は島国と言われますから島なんでしょうが、アメリカ大陸やユーラシア大陸も大きいだけで島である事に違いは無いはずです。

面積の大きさとかで決まってるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/4/19 22:56:25
  • 解決日時:
    2006/4/20 14:48:13
  • 閲覧数:
    6,916
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

i0275さん

定義では、オーストラリア大陸より小さいものが島になります。
実際に、一番大きな島であるグリーンランドなんて、大陸と言ってよさそうですが、島です。

もっとも小さい大陸であるオーストラリアは、面積約760万km2、もっとも大きい島であるグリーンランドは、面積約217万5600km2である。構造的、あるいは地質学的にみれば、サンゴ島や火山島などは大陸といちじるしく異なる。

世界の大きい島を順にあげると次のとおりである。グリーンランド(217万5600km2)、ニューギニア島(82万8800km2)、カリマンタン(ボルネオ)島(74万3325km2)、マダガスカル(58万6373km2)、バフィン島(50万7451km2)、スマトラ島(42万5150km2)、本州(23万0988km2、グレート・ブリテン島(22万9898km2、ビクトリア島(21万7290km2)、エルズミア島(19万6236km2)。

Microsoft(R) Encarta(R) 97

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaniza330さん

島は、水に四方を囲まれた陸の中で面積の規模の小さいもの。より規模の大きなものは大陸と呼ばれる。
現在の大陸とはユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸。

oooosaka1さん

国際的な慣習として、大西洋のグリーンランドより大きい陸地を大陸、グリーンランドより小さい陸地を島と呼びます。