ここから本文です

府中市と多摩市の税金について教えてください。

syokkudesitaさん

2012/1/2518:03:17

府中市と多摩市の税金について教えてください。

現在府中市に夫婦二人で住んでいます。
多摩市への転居を考えているのですが、「府中市は税金が安い」と聞くことが多いので多摩市へ転居した後に税金が高額になるのではと心配しています。

国民健康保険に加入しているのでそれが大きく違うと思うのですが、ネットで調べると府中市の方が高いような気がするんですが、「府中市よりも多摩市の方が国民健康保険は安い」って言う事で合っているのでしょうか?
私の見方が間違っているのか心配で質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/kokuminkenko/hokenze/kokuhosa...

http://www.city.tama.lg.jp/kenkou/23/000578.html

閲覧数:
5,083
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2912:39:08

住民税(市都民税)に関しては同じです。
国民健康保険については均等割と所得割りからなりますが、所得割は多摩市のほうが安く、均等割は府中市のほうが安く、どっこいどっこいのいい勝負で有意な差は見当たりません。普通の家庭であれば年額でほとんど同じ程度の金額になると思います。
ただ、注意点としては今年4月からの多摩市の保険税率が出ていないというか不明です。4月になれば発表される可能性があるので注意しましょう。
それから府中市では年間6期払いでしたが、多摩市では年間10期払いです。納期が違いますので注意しましょう。ちなみに年額で差はなくとも1期当りの保険税には大差が生じ、多摩市のほうが負担感は減ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hm340136さん

2012/1/2823:24:14

住民税関係ですね。
住民税は前年の所得によって、それぞれ違います。一律の税金ではございません。
国保も前年の所得から計算されます。
多摩市は分かりませんが、所得割、世帯割、均等割、資産割など関係するので
一概に言えません。
府中市はNEC 東芝 JRAなど法人事業税が大きく昔は安かったですが
企業も不景気で府中市も税収が落ち込んでいるのでしょう。
若い方? 年配?年金生活?