ここから本文です

解決済みのQ&A

400ccのバイクのヘッドライトに6000kのイカリングHIDヘッドライトをつけたいのです...

sarasalove2さん

400ccのバイクのヘッドライトに6000kのイカリングHIDヘッドライトをつけたいのですが・・・

このようなカスタムをした場合車検は通るのでしょうか?

インターネットでも調べてみましたが、車検を通すところはこういうカスタムでも、通すショップもあると書いてありましたが、車検は通らないと載っている記事が多く、5:5といったところです。

実際にイカリングをつけている方がいらしたら、是非、車検が通ったかをお聞きしたいです。

ちなみに車体にLEDなどをつけても車検は通りますか?

  • 質問日時:
    2012/1/26 00:14:02
  • 解決日時:
    2012/1/26 23:09:52
  • 閲覧数:
    1,424
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yafuhabakabakariさん

teryk26さんへ
「車検のときだけノーマルに戻す事をお勧めします」
冗談でしょ
普段は違法車両を乗り廻しましょうって事ですよ

ライトって簡単に付け替え出来ますが、光軸は必ず狂います
対向車の事も考えず、自分の好みに合わせてしまうのは心情です

現在は、どこまで見てるか分かりませんが、前照灯はヘッドライトの認証を受けた物でなくては成らないハズです
いわゆるレンズカットの配光と言うものです

なので、車検に通るかどうかでは無く、「車検対応」かどうかが重要です
(光軸調整が出来る構造、明るさ、配光)


イカリングも、LEDも原則はNGです
但し、これは条件が有ります
地域により異なるので、お近くのバイク屋さんで確認が必要


以下は個人的意見です

LEDは何とも言えない
バイクの存在を馬鹿ドライバーに知らせるので、賛成ではないが否定もしない
問題は設置の仕方と色です
赤色を使う奴は死んでくれと思うほどです
前か後ろか、ブレーキとの違いが分かり辛いなど
そんな状態にするのは馬鹿としか思えません

イカリングは当然、白色以外はNGと考えた方が無難です
でも常時点灯なんで、意味ないのでは

余談ですがプロジェクタータイプは自殺行為に成りかねない
と、言うのも見る角度でライトが点灯してる様に見えない事が有るから
メーカー純正も少し考えて欲しいものです

誰に何を言われ様が、貴方の行動は、貴方の責任です
良く考えて下さい

質問した人からのお礼

  • 成功yafuhabakabakariさんのおっしゃるとおりですね。
    HIDを取り付けようと思っていましたが、純正が一番だと感じました。
    初歩的な質問に回答をしていただきありがとうございました!!
  • コメント日時:2012/1/26 23:09:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ququkaka0852さん

原付バイクを煽るな!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/26 06:07:18

teryk26さん

イカリング以前にHIDが光軸が取れず車検通らない場合があります

なので車検のときだけノーマルに戻す事をお勧めします