ここから本文です

2つのデータの比較を数量的に行いたいのですが。

fushiyamastuffさん

2012/1/2616:31:03

2つのデータの比較を数量的に行いたいのですが。

2つのデータの比較方法、データ解析を数量的に行いたいです。

そのデータというのが、異なるセンサから得られるデータです。
それぞれのセンサはスケールは違いますが、それぞれ数秒毎にデータを1つずつ出力します。
得られたデータを縦軸、時間を横軸としてグラフにすると波形のようになります。

そのグラフを見ると値の推移(波形の形状)に関連性が見られるのですが、利用しているセンサの特性上それぞれのセンサが得る値のスケールも違えば、取得間隔も微妙に異なっています。

そうした2つのデータを数的に比較するにはどうすればよいのでしょうか。
類似度など、それ以外の方法でも結構なのですが、2つのデータを比較し、グラフのみならず数値化して関連性を示したいです。
やはりデータ数や時間を同期していないと比較はできないのでしょうか。

良い方法があれば、お教えいただけますと助かります。

補足回答ありがとうございます。
データ数やデータ取得間隔が異なる2つのデータ列に関して、グラフでは同じような特徴(データ推移・散布図)が見られるのですが、その似ている度合いなどを数的に表す方法があればと考えたのですが、なかなか都合よくあるものではないのですね。やはりデータの間隔やデータ数が一致していないと難しいのでしょうかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2012/1/2616:45:20

例えば4~20mAの信号を単純比較しても全く意味が有りません。
其の信号にプロセス変量を変換したときの要素を乗数としてふくませる必要が有ります。
また比較するとき流量と温度とか圧力温度等の単純変換も意味が有りません。
媒体変数を含む場合は比較できます。
例えば0~100゜Cのプロセス変量を4~20mAに変換している場合設定値との偏差を求める時設定のスパンも0~100゜Cに対応して居ないと偏差値は出力は乗数1と成ります。
以上の比較はアナログの場合ですが、デジタルの場合も一定時間内のパルスの数と其の波高値で比較できます。
比較する場合はプロセス変量と出力信号の相対ディメンションがそんざいします。
御質問の範囲が広すぎるのでこの程度に成りますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル