ここから本文です

簿記のT字勘定がどうしても苦手です。 今一通り簿記3級を勉強しおわり、模試...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nesshihaiteruさん

2012/1/2700:27:24

簿記のT字勘定がどうしても苦手です。

今一通り簿記3級を勉強しおわり、模試の問題をといても、結構できるようになりました。
しかし、どうしてもT字勘定が苦手です。

普通の仕訳
(仕入)10(買掛金)10

仕入
ーーーーーーーーーーー
買掛金10 |

と仕訳したり転記するまでは楽勝なんですが……

T字勘定から、その取引の内容をイメージしたり、その取引を使って問題を解いたりするのがとにかく苦手です。。

逆に

(買掛金)10(仕入)10

に見えてミスを頻発しますし、頭が混乱してしまいます。

何をどうすればいいのでしょうか…。T字勘定の読み方がさっぱりです…。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak01053さん

編集あり2012/1/2717:18:55

日商簿記2級取得者です。

多くのひとはT勘定を苦手としています。(簿記学校の講師の話)
私も3級ではそうでした。

いま、必死になって覚える必要はありません。
2級になって工業簿記を習えば、必然的に覚えられます。工業簿記はT勘定(勘定記入といいます)の連続だからです。

いま、頭が混乱するのは当たり前です。
何ら、心配はいりません。

まず、仕訳からT勘定への転記は
例・(仕入)100 (買掛金)100・・・は、
仕入のT勘定の場合⇒仕入が増えるのはどっちですか、左側、借方ですよね、だから仕入・T勘定の左に100と入れます。
どうして100円になったのかというと買掛金ですよ⇒だから左に買掛金100円といれます。

買掛金のT勘定の場合⇒買掛金が増えるのはどっちですか、右側、貸方ですよね、だから買掛金・T勘定の右に100と入れます。
どうして100円になったのかというと仕入ですよ⇒だから右に仕入100円といれます。

それでは、その後、買掛金を現金で支払ったら、どうでしょうか
これは、買掛金が減って、現金も減りますので、(買掛金)100 (現金)100・・・の仕訳になります。
では、買掛金のT勘定をつくると、買掛金が減るのですから、右の借方に100円と入り、その減った原因は現金ですので
現金100円と記入されます。

では、T勘定から仕訳を作る場合
いま、買掛金のT勘定は、左側=借方に現金100円、貸方右側に仕入100円と表示されています。

そこで、買掛金と仕入の仕訳は・・・・買掛金が増える仕訳するので、まず( )×× (買掛金)100と仕訳し、
買掛金が増えた原因は仕入ですので、T勘定の買掛金が増えるのは右側・貸方なので、そこをみると仕入100と記入してあるので( )××は、(仕入)100 (買掛金)100の仕訳になります。

そして、買掛金と現金の仕訳は・・・・買掛金が減る仕訳するので、まず、買掛金が減る仕訳は(買掛金)100 ( )××となり、

買掛金が減る原因は現金ですので、T勘定の買掛金が減るのは左側・借方なので、そこをみると現金100と記入してあるので(買掛金)100 (現金)100の仕訳になります。

以上、説明しましたが、文章だけでは頭が整理できないと思いますので、一度、T勘定を書いて、今説明したとおりやってみてください。

そうすると、あることに気づくと思います。
つまり、色々な勘定科目のT勘定をつくるとき、そのT勘定にある勘定科目が増えるのは、借方・左側、貸方・右側のどちらかに
○をつけます。その反対側が減るほうですので。
現金:左(借方)、当座預金:左、受取手形:左、備品:左、売買目的有価証券:左・・・・
支払手形:右(貸方)、買掛金:右、借入金:右、支払手形:右、資本金:右、売上:右・・・・

例・現金のT勘定を作るとき、現金が増える仕訳の場合、T勘定の左に金額を入れて、仕訳の相手側の勘定科目を記入すればよいのです。減る仕訳の場合はT勘定の右側に金額を入れて、相手勘定科目を記入すればOKです。
以下、同様にいろいろな勘定科目のT勘定をやれば納得すると思います。

次にT勘定から仕訳の転記は
例・現金のT勘定の場合⇒T勘定の左側の仕訳は増える仕訳なので、現金が増えるのは借方・左側に仕訳をし、残る片側の仕訳はT勘定の左にある勘定科目・金額を記入すれば仕訳は完了です。

長々と書きましたが
単純に考えてください。
T勘定を作ったら即仕訳、仕訳を作ったら即T勘定の作成・・・を重ね、繰り返せば、すぐ理解できるようになります。
焦る必要はありませんよ。

理屈より、実行です。紙に書いてやってみてください。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/2/2 21:16:11

感謝 みなさま回答有難うございました。
説明を読んで、今実践してみています。またT字から仕訳をイメージするのが苦手ですが、過去問では合格点が出つつあるので、しばらくは興味のある工業簿記からやってみます。
にしてもTACの問題集は量が多いしT字が多いし・・・ちょっと困惑しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加