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目上の方が体調を崩した時のメールについて。

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質問者

try_minusさん

2012/1/2815:17:30

目上の方が体調を崩した時のメールについて。

風邪で体調を崩している上司に対して、仕事に関するメールを送るとします。

この場合、まず体調を気遣う文章を始めに書いてから、

仕事に関することを書いた方が良いのでしょうか?

あと、体調を気遣う文章は、どう書けばよいでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2012/1/2816:15:59

あなたが目上からどう評価されているかが先ずポイントです。
率直に言うと、体調不良を忍ながら仕事をしていて、出来の悪い目下からご機嫌を伺われると余計に神経に触ると言うことです。
以上、例外的な前提条件はさておいても、
メールの遣り取りですから、寧ろいつもよりテキパキと要領の良い文章を心掛けるべきでしょうね。
何しろ執務中なのですし、加療中の目上へのお見舞いではないのですから、冒頭に「お加減如何ですか。」を入れることすらどうだろうかと思います。

身近であれば、「良かったらどうぞ。」と席を立ったついでにドリンク剤を届けるとか、そんなところでしょうか。

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2012/1/2917:08:32

「体調のお加減はいかがでしょうか、社員一同心配しております。
○○(肩書き)がおられない間、仕事に差し障りがあってはいけないと、一同励んでおりますが、一刻も早い完治により職場への復帰を待ち望んでおります。」

などが良いと思います、最後に「ゆっくり休まれ」とか「気長に養生」などの言葉は、上司や責任者にとっては、あまり嬉しくは無い表現ですので、ご参考まで。

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icinohanaさん

2012/1/2815:49:10

例えば・・・
「大寒の厳しい寒さがつづいております ご体調を崩された由 その後お加減はいかがでしょうか・・・」と先様を気遣うひとことがあると嬉しいですね。で・き・る部下との好印象を受けます。

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