ここから本文です

PCの動きが非常に遅いです。常にハードディスクが動いている状態です。

yasuo8754さん

2012/1/2820:33:17

PCの動きが非常に遅いです。常にハードディスクが動いている状態です。

PCの動きが非常に遅いです。

ネットサーフィンしかしていませんが常にハードディスク及びファンが動いている状態で、ネットサーフィンをするにも時間がかかりすごく不便です。(ウイルスソフトも最新にアップデート済です。)

ネットで調べてデフラグというものはやったのですが、改善されません。
おそらく、メモリの容量ではないかと思うのですが・・・

私はPCに詳しくないため、アドバイスいただけないでしょうか?

パソコンのスペックは
vista、cpuはデュアルコアです。

先ほどタスクマネージャを開いた時の状態ですが
メモリ 594MB
合計893
キャッシュ済み 394
空きメモリ 0
ですがこの数値は正常なのでしょうか?

よろしくお願いしますm__m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2820:43:52

PCに実装しているメモリ容量の不足により、SWAPが常時発生していると思います。
SWAPは、メモリの情報をHDDに退避したり読み込んだりと、頻繁にHDDにアクセスするため、常時HDDが動作します。
常時HDDが動作すると、冷却用のFANがある場合、FANが常時動作する状態になります。

解決策
(1)メモリを増設する。
(2)スタートアップを確認して使用しないソフトウェアの起動を止める。
(3)同時に起動するソフトウェアを減らす。・・・タスクマネージャーで確認可能。フリーウェアのsystemExplorerなど見やすいツールがあります。

質問した人からのコメント

2012/1/29 21:42:56

笑う 各種履歴の削除及びメモリ増設でよくなりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル