ここから本文です

PCの「速度」は、CPUのクロック周波数で早さが決まるのですか?

belle_epoque_2008さん

2012/1/2822:09:46

PCの「速度」は、CPUのクロック周波数で早さが決まるのですか?

会社のPCが遅くて辟易しているのですが、スペックを見たところCPUはINTEL:Celeron(2.5ghzくらい)、メモリ2GBとなっていました。

しかし、先日購入した私のPCはCPUがINTEL:i5(2.53ghz)で周波数は大差ないにも関わらず、会社のPCより桁違いに速い気がします。
メモリは8GBまで増強していますが、平常時のエクセルデータの計算などでも速度が大きく違うと感じます。

ネットで調べると「周波数=速度」と思ってほぼ間違いないなんて書いてありますが、10年近く前のCPUであるCELERONとほぼ最新のCPUのi5とで周波数が同じなら速度にも差が無いというのは本当なのでしょうか。

ご存知の方、ご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamupark1995さん

2012/1/2822:27:45

CPUの性能は以下の部分で決まってきます。
・クロック周波数
・コア数

クロック数というのは、○GHzという奴ですね。
単純に、これが高ければ高いほど性能が良いです。
(ただし例外有り)
1GHzに比べれば、2GHzの方が性能が良いですし、
2GHzに比べれば、3GHzの方が性能が良いです。

コア数というのは、そのクロック数のCPUが、
いくつも並べられていると考えてもらえば結構です。
シングルコア、デュアルコア、クアッドコアなどがあり、
シングルはコア数が1つ、デュアルは2つ、クアッドは4つです。
コア数が多いほど、作業を分散する事が出来ます。
よって、コア数が多ければ多いほど処理能力が早くなります。
ちなみに社のPCは恐らくシングルコア、
自宅のi5はクアッドコアでしょう。
4倍とまではいきませんが、2倍程度の差があります。

人に例えるとすれば
・クロック数は、その人のかしこさ(作業効率)
・コア数が、それと同じ頭の人が何人いるか
と言ったところでしょうか。
どっちも重要という事です。

また、メモリも結構重要で、これが少ないと、処理が遅くなります。
簡単に言えば机のような物で、一時的にデータを保存しておく場所です。
机が広ければ広いほど、一度に沢山の事が出来ます。

CPUの性能ですが、10年前のCPUと今のCPUでは、
たとえ同じ周波数、同じコア数だったとしても、性能に若干の差があります。

本当に極わずかな差です。
数百MHz程度差があるかどうかだと思います。

メモリの性能云々を差し引いても、やはりある程度はありますね。
まぁ、それほど気にならない程度の差なんですけど。

質問した人からのコメント

2012/2/4 15:02:06

成功 非常に良く分かりました!
ありがとうございまず♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル