ここから本文です

図面に図形の尺度を表記したいのですがどのように記載したら良いか教えて下さい。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ky_0826さん

2012/1/2823:22:41

図面に図形の尺度を表記したいのですがどのように記載したら良いか教えて下さい。すいませんが、ご存知の方、ご回答、ご協力下さいますよう宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2900:42:41

縮尺のところに、1/10 または 1:10 の様に書く。

尺度を考慮しない場合、縮尺のところに、 NON 又は - と書く。 (この行、修正しました)

いくつかの縮尺がある場合、縮尺のところに 図示 と書き、
各図のタイトルの横、または下付近に S=1/10 又は S=1:10 のように書く

尺度ではなく、縮尺と書くのが最近多いです。

図枠は、いろいろありますが、製図基準があればそれに従います。
古いタイプは、左上に書くようだけど、最近は右下が多いので。
図枠の色も、基準によって違います。

公共事業の場合は、国土交通省の製図基準に合わせます。

質問した人からのコメント

2012/1/29 09:13:39

成功 ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。感謝します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/1/2823:41:41

その図形を書いた尺度をそのまま記載してください。1/2とか1:2とか。