ここから本文です

ジャガード織りとゴブラン織りの違いは何なのでしょうか。感覚的にはジャガードの...

cassock_mさん

2006/4/2612:24:34

ジャガード織りとゴブラン織りの違いは何なのでしょうか。感覚的にはジャガードのほうが細かく鮮やかな印象ですが、、。ニットでもジャガード織りってありますよね。混乱してしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liquidhe269さん

2006/4/2614:02:34

ジャガード織りとは、生地に絵が浮き上がるような織り方のことで、比較的大柄な模様を、機械(装置)を使って織る、模様織りの事をいいます。「ジャガード」とは、この装置を発明したフランス人の名前らしい。
ゴブラン織りとは、1667年フランスのコルベールによりゴブラン織物工場で織られた「つづれ織り」を指すのが本来の意味で、現在では絵模様を織りだしたヨーロッパの「つづれ織り」を一般にゴブラン織りというそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する