ここから本文です

彼が自己啓発セミナーへ。 苫米地英人さんが主催するセミナーにはまっている彼...

質問者

kanikani_osakalocalさん

2012/1/2909:16:38

彼が自己啓発セミナーへ。

苫米地英人さんが主催するセミナーにはまっている彼がいます。
すべてうまくいく。
スコトーマをはずす。
やりたくない仕事はやる必要がない。
ポジティブシン

キングですべてうまくいくらしいです。
あまり、苫米地さんのことは知らないのですが、昔公安に依頼され、オウムの洗脳をといた功績があり、
脱洗脳の第一人者らしいのですが、
わたしには、彼を洗脳し、金儲けに走る汚いおっさんにしか思えません。
セミナーにいかないでほしいと泣いていうと、お前はドリームキラーだ!といわれました。
つらいです。
もし、大切な人がそういうセミナーにいったら、どう思いますか?
いってほしくないとおもう私がおかしいのでしょうか?

わたしと自己啓発セミナーで
セミナーをとった彼は、
もう続けていくことは無理ですよね(>_<)

補足セミナーの料金が30万から50万前後、女にもてる!など怪しい内容なども、いかないでほしいと思う原因です。

この質問は、msnbx638さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msnbx638さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/3015:13:35

「わたしには、彼を洗脳し、金儲けに走る汚いおっさん」これ以上の素晴らしい回答はありません。

残念ながら苫米地英人さんは洗脳のプロでもありますので質問者様がよほどの心理系の知識、技術をお持ちでない限り彼を止めることはできません。

以前に私自身が苫米地英人さんにハマり過ぎてた頃、苫米地英人を批判する人は全てバカな人だと思っていました。苫米地を信用すれば必ず成功するし、邪魔する人はドリームキラーだと思っていました。よって私自身の経験上何を言っても無駄です。苫米地氏の洗脳は半端じゃなく強力ですし、洗脳されたことに気付きにくく気付くまでに時間がかかります。

「もし、大切な人がそういうセミナーにいったら、どう思いますか?」「いってほしくないとおもう私がおかしいのでしょうか?」現実として非常に悲しいですがおそらく彼は未成年じゃあるまいし、立派に成人している方だと思うのでどんなに怪しいセミナーや宗教団体に入るのも彼の自由です。彼自身が苫米地英人を怪しいと気付いてもらうまでは無理です。アナタが行ってほしくないと思うのはおかしくありません。

セミナーの料金ですが30万円からというのはずいぶん安いですね。最近は苫米地氏のサイトやセミナー案内を全く見ていないのですが、以前は苫米地ワークスと言うセミナーなら最低50万からでした。高額なもので百数十万のセミナーもありました。

「女にもてる」大丈夫です。もてません(笑)質問者様にとって大切な彼なので悪口に聞こえたら本当にすみませんが、怪しいセミナーに数十万円もお金をつぎ込む人が異性にもてると思いますか?
自分に例えて考えてみてください。超イケメンで性格もいいけど怪しいセミナーに数十万円使っている。アナタなら付き合いますか?普通にどん引きでしょ。

「セミナーをとった彼はもう続けていくことは無理ですよね(>_<)」
ずーっと待っていれば無理じゃないと思いますよ。私は苫米地氏にハマり始めてから怪しいと思うまでに約3年です。彼が怪しい事に気付き、他に気に入った女性でもいなければ必ずアナタのところに戻ってくると思います。大失敗しました。という顔をして。

補足ですが。

苫米地氏を完全否定はしません。苫米地さんが教えていることは絶対とは言い切れませんが、たぶん本当の事実だと思います。
しかし、苫米地さんは「どこの誰にでも出来る」を主張しているから信用を無くしました。誰にでも得意分野と不得意分野はあります。

私は苫米地氏の本を数十冊読み、高額なDVDをいっぱい観て、高額なセミナーを受講しましたが何もできません。(笑)ただの貧乏サラリーマンです。

「確実に幸せになれる」「確実に教祖になれる」の言葉は半分ウソです。「幸せになれる可能性がある」「教祖になれる可能性がある」が正しいと思います。

詳しいセミナーの内容は省きますが、受講したとき苫米地流の技術が出来ていない人はいっぱいいましたよ。 気持ち悪いオタク系も。

あと、6日間受講したのですが、その間苫米地氏と私自身が会話した時間はたぶん2~3分です。あとは苫米地氏が勝手に喋っているか、生徒同士の会話、アシスタントとの会話。

これもおかしいと思うのですが、苫米地氏は必ず時間に来ません。遅れてきます。数十万も払って講義の開始の挨拶もなくアシスタントが黙々と始めます。

会場は土足禁止です。なのに苫米地氏のみ、たぶんGUCCIみたいな革靴を履いて歩き放題。

生徒やアシスタントが休み時間中に非常階段や一階の外まで行ってタバコを吸っているのに、苫米地氏は講義中に堂々と葉巻を吸うし、あげくの果てには苫米地氏の口から「ここは禁煙です。」だって。

苫米地氏を信用していた頃は何とも思わなかったのですが、よーく考えると素晴らしい方ですね(笑)

質問した人からのコメント

2012/2/6 02:43:32

皆さん、ご回答ありがとうございました。女性的には、やはり、ひっかかるものがありますが、、やはり大切なひとなので、見守ろうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル