ここから本文です

子供の名づけについてご意見お願いします。

gehen715さん

2012/1/2912:12:49

子供の名づけについてご意見お願いします。

幼稚園に通う現在3歳の娘がおります。娘との入浴時間にお腹にいる
もう1人の娘(8ヶ月)の名前を何にするかをよく話します。

『○○ちゃんは?』 「~~組にいてるからイヤだ。」
『△△ちゃんは?』 「ーー組にいてるもーん。」

そんな繰り返しの中、私が思いつきで言った『なつめちゃん』という名前を
大変気に入ってしまいました。本当に思いつきで言ったのですが、
それから娘は毎日のように私のお腹に語りかけるようになりました。

「なつめちゃん、お姉ちゃん幼稚園行ってくるねー。」
「なつめちゃん、おやすみぃ。」などなど。。。

そんな娘を見ていると、なんだか私もすっかり馴染んでしまいました。

「特に~な子に育ってほしい、などの意味もなくてもいいのかな・・・
でも、二人で一緒に考えたし、意味はこれからでもいいかな・・。」

と、私も自分で言い聞かせるようにはしているのですが、困ったのは『漢字』です。


夏芽? 夏明? 捺芽? 捺明?

ちなみに出産予定日は4月23日です。
なのに『夏』という漢字が入ってはおかしいでしょうか?

こんなふうな流れの名づけについてのご意見、または、
春生まれなのに『夏』という漢字がつくことについてのご意見をお聞かせください。

この他に良い漢字があればアドバイスいただければと思います。

閲覧数:
4,894
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mistyway522さん

2012/1/2914:59:26

夏を使ってもいいと思いますよ。
5月入ってすぐが「立夏」ですし、暦の上では予定日の2~3週間後には夏の始まりです。

早く生まれちゃうかもしれませんが、音の響きに後から意味を載せるのも素敵だと思いますよ。
夏のいいイメージを膨らませて例えば、夏は「日が長い=明るい時間が長い」で人生で暗い時期より明るい時期の方が多くありますようにとの意味合いで夏の字を当てた等。

私自身、幼い頃に妹の名前を決めたことがあると母に聞きました。
いくつか候補を出して「どれがいい?」と聞いたそうです。
更に私達姉妹の名前は漢字自体に意味はなく、字の形と画数で意味を持たせてあります。

素敵な名前を付けて下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/4 22:28:51

「夏」という字の意味合いに惹かれました。私は季節の「夏」の意味しか浮かばなかったので…。その他たくさんのご意見、ありがとうございました!どれも参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/414:29:35

なつめちゃん・・・良いんじゃないですか?かわいいとおもいます。
突然思いつき気に入った、という理由でも良いと私は思います。
漢字が。。。「捺」って押す、押さえるって意味みたいです。
人名にはちょっと。。><
夏雌、夏芽とかの方がいいと思います。
もしくは、ひらがなとかですかね?
名前付け頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/3101:29:54

こんばんは(^-^*)/

偶然にも私も4月23日が予定日です!
なんか嬉しく感じてしまいました♪♪

”なつめちゃん”可愛いと思いますよ~。私だったらひらがなにします。夏という漢字を使うと夏を余計に連想してしまいますが、ひらがなならほんわかして優しい感じになる気がするので春っぽくもかるかな…と思いました。

お姉ちゃんと一緒に決めてくれた名前と知ったら意味とかより嬉しいと思いますよ~。
私の名前はおばあちゃんが勝手に決めて呼んでいたことから付けた名前らしく、両親に聞いても意味とかもわからないと言われましたが、悲しくなることも嫌だと思うこともありませんでしたよ。
(すごく変わった名前です(笑))
私の子も女の子みたいですでに名前も決めて毎日呼んでます!旦那さんが思いついた名前で、もうそれ以外は考えられないと言われて決めました。私ももちろん初めから嫌ではなかったし気に入っていたのですが、やっぱり毎日呼んでいるとすごく馴染んできますね~♪♪

お姉ちゃんもすごく記憶に残ると思うのでぜひなつめちゃんにしてあげてください(*^_^*)

長くなってしまいましたが、生まれてきてくれるまであともう少しですね~お体お大事に♪♪お互い元気な赤ちゃん産みましょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

salasa_0711さん

2012/1/3020:02:59

春生まれでもいいじゃないですか、「はるき」なのに秋生まれの友人だっていますし・・
漢字を変えれば気にならないですよ♪

成萌
娜萌
南苺
和芽
菜芽

よかったらご参考に・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/2920:19:26

夏芽ですと5月中旬くらいにはなっていてほしいですね。まぁ「なつめ」ならそれ以外を探す方が難しいので変な当て字にするよりはそれか平仮名くらいの選択肢しかないと思いますが
近いところで季節を合わせると
菜摘
「なつみ」と読むのが一般的でしょうが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/2916:21:27

あくまで「なつめ」ちゃんは仮の名にして、別の名前にすれば問題解決です。
「どうあってほしい」という何の考えもない親のところに生まれてくる子が不憫でなりません。
4月生まれに「夏」は変かどうかくらいは気がついたようですが、「当て字が変かどうか」には気がつかなかったようですね。普通に「美春」あたりにしておけば、いいと思います。名前負けしてもしりませんけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する