ここから本文です

子供の名づけについてご意見お願いします。

gehen715さん

2012/1/2912:12:49

子供の名づけについてご意見お願いします。

幼稚園に通う現在3歳の娘がおります。娘との入浴時間にお腹にいる
もう1人の娘(8ヶ月)の名前を何にするかをよく話します。

『○○ちゃんは?』 「~~組にいてるからイヤだ。」
『△△ちゃんは?』 「ーー組にいてるもーん。」

そんな繰り返しの中、私が思いつきで言った『なつめちゃん』という名前を
大変気に入ってしまいました。本当に思いつきで言ったのですが、
それから娘は毎日のように私のお腹に語りかけるようになりました。

「なつめちゃん、お姉ちゃん幼稚園行ってくるねー。」
「なつめちゃん、おやすみぃ。」などなど。。。

そんな娘を見ていると、なんだか私もすっかり馴染んでしまいました。

「特に~な子に育ってほしい、などの意味もなくてもいいのかな・・・
でも、二人で一緒に考えたし、意味はこれからでもいいかな・・。」

と、私も自分で言い聞かせるようにはしているのですが、困ったのは『漢字』です。

夏芽? 夏明? 捺芽? 捺明?

ちなみに出産予定日は4月23日です。
なのに『夏』という漢字が入ってはおかしいでしょうか?

こんなふうな流れの名づけについてのご意見、または、
春生まれなのに『夏』という漢字がつくことについてのご意見をお聞かせください。

この他に良い漢字があればアドバイスいただければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mistyway522さん

2012/1/2914:59:26

夏を使ってもいいと思いますよ。
5月入ってすぐが「立夏」ですし、暦の上では予定日の2~3週間後には夏の始まりです。

早く生まれちゃうかもしれませんが、音の響きに後から意味を載せるのも素敵だと思いますよ。
夏のいいイメージを膨らませて例えば、夏は「日が長い=明るい時間が長い」で人生で暗い時期より明るい時期の方が多くありますようにとの意味合いで夏の字を当てた等。

私自身、幼い頃に妹の名前を決めたことがあると母に聞きました。
いくつか候補を出して「どれがいい?」と聞いたそうです。
更に私達姉妹の名前は漢字自体に意味はなく、字の形と画数で意味を持たせてあります。

素敵な名前を付けて下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/4 22:28:51

「夏」という字の意味合いに惹かれました。私は季節の「夏」の意味しか浮かばなかったので…。その他たくさんのご意見、ありがとうございました!どれも参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル