ここから本文です

海外転勤中の日本国内の銀行口座について

yoshi_skierさん

2012/1/2917:30:19

海外転勤中の日本国内の銀行口座について

4月1日に転勤で米国に3年ほど赴任の予定です。
その際にいくつか日本の銀行の口座およびクレジットカードをもっているのですが対応について教えて下さい。

1.住所変更について
銀行口座、クレジットカード共に米国に住所変更を行った(或いは行う)ことを報告する必要がありますか?

2.インターネットバンクについて
今、給与振り込み口座を都市銀行とし、家のローンを信託銀行からの引き落としとしております。日本国内にいる現在は、毎月の給与振り込み後、都市銀行から信託銀行に毎月のローンを移して引き落としていますが、海外生活をはじめても、同じく日本の給与振り込み口座に振り込まれた給与を信託銀行にローン支払用に移す必要があります。これを海外からインターネットバンクを用いて実施可能でしょうか?もし海外からインターネットバンク使用不可という場合にどのような良い対応策があるかご教授下さい。

閲覧数:
6,751
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunnakvanさん

編集あり2012/1/2920:47:24

1.私の日本の銀行、及び証券口座は、全て海外住所に変更してあります。理由は次の通りです。*金融機関のの規則である。*取引明細等書類で確認したいので、金融機関より海外に郵送してもらう必要がある。3.日本国内に受取人がいないため、重要書類が処理されないことが重なる場合には、口座凍結の恐れがある。

クレディットカードについては海外住所不可(可のカードだけ持っています)と聞いたことがありますが、真偽はわかりません。何故ならば、私も持ってはいますが、海外で日本のカードなど使用しないからです。それらのカードは更新時に受け取り不能になっています。

尚、金融機関で一般的に海外住所不可は新規口座開設の場合です。既存口座の住所を海外に変更することは何ら問題ありませんが、新規の投資行為(株式や投資信託、国債の購入等」)ができないだけです。通常の入出金、送金取引は自由です。

2.あなたが何故海外からのonline bannkingができないと不安に思う理由を知りたいです。普通はそんなことはありえないです。

金融機関により対応が異なるかもしれませんが、以上のことは日本のいくつかの大手金融機関で支障なく行われています。

質問した人からのコメント

2012/2/2 00:36:40

皆さまどうもありがとうございました。しかる対応をとるために銀行窓口に相談に行くことにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rothembaumさん

2012/1/3008:21:23

我が家は、口座は全てそのまま維持してきています。
在外中は、その旨銀行に届け出、住所は国内の実家に変更しました。
登録住所は国内でお願いしますと言われたと覚えています。
クレジットカード類もそうでした。保険関係もそうですね。
連絡先、住所を国外に移せたのは航空会社のFFPくらいでしたでしょうか。

昨今、種々の違法行為に対抗するため、銀行もルールが変わってきています。
経験から、面倒だとか、自分はそうはしたくないなどの理由から勝手に
誤魔化したり都合のいい様にして、結局困った事になったと言う話も聞きます。

海外駐在も珍しくはない今日、銀行窓口で相談されて、
最もご自身にいい方法を選択されるのがいいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/3007:00:27

原則、非居住者は国内銀行に口座は持てませんよ。3年いらっしゃるのなら、海外赴任者向けパッケージが海外に支店のある大手銀行にはありますから、それをご利用になる方がいいですよ。確かに、ゼロ金利だから非居住者非課税を選ばなければいいのでしょうね。普通は、色々な報告者などの送付先が必要なので、海外の場合は海外在住者向けサービスを使いますよ。

老婆心かもしれませんが、金融庁から通達がでているほど、なりすましによる休眠口座の悪用が増えているようですよ。おれおれ詐欺などに使われたり、海外に住所変更などをするとマネロンに使われたりするから要注意です。国内に連絡先がある場合は安易に海外に住所変更はしない方が良いかもしれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/2918:27:19

アメリカ在住です、
日本の銀行口座も維持しています。

1.住所変更は実家か兄弟の住所に変更しておいた方が良いと思います。口座に振込みがあった時など、連絡の通知や電話がかかって着たりします。
米国への転出は銀行に言わない方が良いと思います、口座が開けなくなったり、銀行のカードが作れなくなったりする可能性が有ります。
ただし、今現在の日本の銀行の手続きや日本の法律がどうなのか、私は知りません。銀行によっても対応が異なります。


2.インターネットバンキングはアメリカからも可能です。日本国内のほかの銀行への送金、振り替えも出来ます。私がインターネットバンキングの口座を作ったとき、「法律が整備されていないので、外国から口座のお金を移動するのは法律的に問題がある」、と説明を受けました。今の日本の法律がどうなっているか、私は知りません。

インターナショナルキャッシュカードを作るときも、アメリカ転出前に作っておかないと、後で作るのが難しくなりると思います。海外在住の事を何も言わなければ、なんの問題もなく作れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/1/2917:56:53

1)銀行への届出は不要

2)ローンの引き落とし口座を、都市銀行に変更

あるいは、給与振込先を、信託銀行に変更

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する