ここから本文です

海外転勤中の日本国内の銀行口座について

yoshi_skierさん

2012/1/2917:30:19

海外転勤中の日本国内の銀行口座について

4月1日に転勤で米国に3年ほど赴任の予定です。
その際にいくつか日本の銀行の口座およびクレジットカードをもっているのですが対応について教えて下さい。

1.住所変更について
銀行口座、クレジットカード共に米国に住所変更を行った(或いは行う)ことを報告する必要がありますか?

2.インターネットバンクについて
今、給与振り込み口座を都市銀行とし、家のローンを信託銀行からの引き落としとしております。日本国内にいる現在は、毎月の給与振り込み後、都市銀行から信託銀行に毎月のローンを移して引き落としていますが、海外生活をはじめても、同じく日本の給与振り込み口座に振り込まれた給与を信託銀行にローン支払用に移す必要があります。これを海外からインターネットバンクを用いて実施可能でしょうか?もし海外からインターネットバンク使用不可という場合にどのような良い対応策があるかご教授下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunnakvanさん

編集あり2012/1/2920:47:24

1.私の日本の銀行、及び証券口座は、全て海外住所に変更してあります。理由は次の通りです。*金融機関のの規則である。*取引明細等書類で確認したいので、金融機関より海外に郵送してもらう必要がある。3.日本国内に受取人がいないため、重要書類が処理されないことが重なる場合には、口座凍結の恐れがある。

クレディットカードについては海外住所不可(可のカードだけ持っています)と聞いたことがありますが、真偽はわかりません。何故ならば、私も持ってはいますが、海外で日本のカードなど使用しないからです。それらのカードは更新時に受け取り不能になっています。

尚、金融機関で一般的に海外住所不可は新規口座開設の場合です。既存口座の住所を海外に変更することは何ら問題ありませんが、新規の投資行為(株式や投資信託、国債の購入等」)ができないだけです。通常の入出金、送金取引は自由です。

2.あなたが何故海外からのonline bannkingができないと不安に思う理由を知りたいです。普通はそんなことはありえないです。

金融機関により対応が異なるかもしれませんが、以上のことは日本のいくつかの大手金融機関で支障なく行われています。

質問した人からのコメント

2012/2/2 00:36:40

皆さまどうもありがとうございました。しかる対応をとるために銀行窓口に相談に行くことにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル