ここから本文です

解決済みの質問

手術後のたばこについて

fshiltさん

手術後のたばこについて

とあるヘビースモーカーです。私は今月、手を骨折してしまい全身麻酔を効かされ手術をしました。医者には全治6か月と言われました。この期間中にたばこを吸っていいものなのか身体に特別な害は出ないのかを教えていただきたいのですが・・・。どなたかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cranberris_no13さん

現役看護師です。

良い機会です、禁煙しましょう!

タバコを吸うと…
○免疫力の低下→創部の感染
○末梢循環不良→創部治癒遅延
○呼吸機能の低下…痰による肺炎、無気肺

などなど多数あります。

タバコにはニコチンやタール以外に、有害物質が200以上含まれています。
百害あって一利なし。

術後だからというのではなく、将来を考えたらやめるべきです。

タバコで健康を害していると、病気の回復、術後の回復は大変悪いです。若いうちは推しがきくかもしれませんが…。

私は集中治療室に勤務していますが、救えない大病を発症するか、重症化し命を失うような患者様には、喫煙歴が大きく関わっています。

今からでも間に合います、ぜひ禁煙を!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/31 21:16:40

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

murabkataさん

たばこに関しては、精神的なものの効果以外は全く認められておりません。
お酒は適量ですと、良い効果もあります。

以上をご理解の上で、、、、

特にタバコをすったからといって骨折の治癒が遅くなる等の障害は報告されていませんので、ご自由にどうぞ。

もちろん、医師としては禁煙をお勧めしますが。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

10時27分現在

2567
人が回答!!

1時間以内に4,828件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する