ここから本文です

解決済みのQ&A

今週の要注意アプリ「SpeedBit」シリーズ

akuda_ikanさん

今週の要注意アプリ「SpeedBit」シリーズ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280436642
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480363119
をはじめ、SpeedBitシリーズのアプリがイカにもきな臭いようです。
妙なアドオン同梱したり、search by SpeedBitのページにリダイレクトさせたり、アンインストールも簡単にはイカなかったりと、怪しさ満開です。

一応何件かの質問で自分が仇に誘導レスしましたが、いまのところこれの相談者さんは来てません。
この名前が出るのは「動画共有」か「ブラウザ」カテがほとんどらしいので、セキュリティ意識を持ってる人なら最初からこんなもの入れないでしょうね。

FoxTabシリーズでのBabylonやSweetIM、Free Video ConverterによるSearchqu(iLivid)同梱等、マルチメディア関連アプリはこの手に利用されることが多いので、これらのアプリが日本語表示対応になったら更に相談者急増が懸念されます。

「SpeedBit Video Downloader」については、SuperAntiSpyware(SAS)が対応してくれたようですが、Youtubeユーザーが多く使ってるらしい「SpeedBit Video Accelerator」はいまのところ未確認です。
上記のSASでの検出名は「URLSearchHook.ToolbarURLSearchHook」。
ただ、SASだけできれいにクリアできるかは不明です。

一応HJTでもエントリ出るので、手動作業すれば掃除はできるはずですが、とりあえずMalwarebytes Anti-Malware(MBAM)とSASの2つで完全スキャンすればかなり期待できると思われます。
確実ではありませんが、安全な範囲で応急処置をさせるならこの2つを「正しい使い方で」使ってもらうよう勧めてみてください。


【質問】

「PCセキュリティのスキル」と「コミュニティ力」がないので、100グラム88円くらいで売ってるところ誰か知らなイカ?
amazonや近所のスーパーにも売ってなかったでゲソ

  • 質問日時:
    2012/2/2 17:26:43
  • 解決日時:
    2012/2/9 11:47:54
  • 閲覧数:
    13,521
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trident_sound_day1さん

有益情報の提供に感謝です。迷惑プログラムの感染者が多いですね。
ほとんどの場合、インストール時のライセンス条項を読むことで回避できるのですが、いかんせんこれを読み飛ばす人が多い。
困ったもんですね。

IOUなんですが、先日Bitdefenderの体験版をアンインストールしようとして、セーフモードで実行したところ、関係の無いレジストリが大量に消されてしまい、コンテキストのショートカットがなくなったり、ソフトが起動できなくなったりと大変な目に遭いました。
相談者に実行を指示するときは、パワフルスキャンで検出された残骸の削除について注意をしておく必要があると思われます。

SASに検体を直接送信すると、迅速に対応してくれるようです。SampleSubmit Utilitiy
http://www.superantispyware.com/downloads/SUPERSampleSubmit.exe
参考まで。

【回答】

先日ヤフオクに出品しました。よろしければ入札を(笑)

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございました。

    今回はIOUでの思わぬバグについて教えてくださったトライデントさんをBAにさせていたきます。

    蛇足ですが、今朝くらいにSpywareBlasterのバージョン4.6への更新がありました。
    他の対策ソフト程効果と知名度はありませんが、これのメリットは他のセキュリティソフトとの競合がほとんどなくなっているので、競合による不具合のおそれが少ない点でしょう。
    入れている人は確認をどうぞ
  • コメント日時:2012/2/9 11:47:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ada_ikakunさん

>とりあえずMalwarebytes Anti-Malware(MBAM)とSASの2つで完全スキャンすればかなり期待できると思われます。
Video Acceleratorインストールして検証してみたけど、その2つで検出もされなかったでゲソ!

仕方ないので自分で手動削除してみたら、下記の手順になるでゲソ。

タスクマネージャーで下記プロセスを終了させる。
VideoAccelerator.exe

「Iobit Uninstaller」で下記をアンインストール。
"DisplayName"="SpeedBit Video Accelerator"
検出されたファイルも全部削除した後、「パワースキャン」でレジストリまで削除。

もし手動削除する場合は、下記ファイルがアンインストーラです。
C:\Program Files\SpeedBit Video Accelerator\VARemove.exe

「HijackThis」でスキャン後、表示された中に下記エントリがあればfix。
O4 - HKCU\..\Run: [SpeedBitVideoAccelerator] "C:\Program Files\SpeedBit Video Accelerator\VideoAccelerator.exe" /startup
O10 - Unknown file in Winsock LSP: c:\program files\speedbit video accelerator\sblsp.dll
(↑これは複数出ることがあるので、全部fix)
O23 - Service: VideoAcceleratorService - SpeedBit Ltd. - C:\PROGRA~1\SPEEDB~1\VideoAcceleratorService.exe

アダ被の「初心者ツール」か、手動&目視で下記フォルダを探して、見つかればゴミ箱に削除。
C:\Program Files\SpeedBit Video Accelerator
C:\PROGRA~1\SPEEDB~1
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\LocalLow\Speedbit

これで再起動すれば実害なくなりますが、レジストリエディタで検索すると、speerbitのエントリやフォルダがまだ多数残ってるのがわかります。
どうしても気になる人は、自己責任でレジストリエディタを使ってspeedbitのキーやエントリを手動削除することになります。

やはりツールだけではきれいに削除できないので、何も考えずに入れちゃった人は反省兼ねて努力してもらうことになるんじゃなイカ?

【回答】

>100グラム88円くらいで売ってるところ誰か知らなイカ?

豚肉コマ切れ並みのスキル身に着けたところで何ができると…
バカなんじゃなイカ?

【追記】

トライデントさん、こんばんわでゲソ。

IOUでも思わぬ誤動作があったとは、以後は慎重に指示しないとイカんでゲソ。
幸いIOUでアンインストールするときはシステムの復元ポイントも作成されるので、不具合発生時はそれで戻すことも視野に入れましょうか。
シス復はあまり信頼しないのが安全ではありますが。

今年はワンクリとともにアドオン(ツールバー)の処置する機会も増えそうです。
桶波では北のお国のリダイレクト型も見ました↓
http://okwave.jp/qa/q7271974.html
質問から1週間近くたってるし、時間的にリカバリしてたらそのほうが安全ですが

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/3 23:03:26
  • 回答日時:2012/2/3 12:35:16

aka_daikunさん

kingbazuuka_ahoさん、ミルク王子さんこんばんわ。仮面IDで失礼します。

>Iobit~削除ツール
>「ツールバーをまとめて削除出来る」様に成っているのですが
はい、仇でこれの旧バージョンを作業に指示してましたが、途中から単体版がDLできなくなったので、セットアプリのIobit Toolboxを使うようにしてました。
また単体版がDL可能になったようなので、こちらを使ってもらうことになるでしょうか。

>Babylon Toolbarの削除に良いんじゃなイカ?
これも何度か使ってもらったところ、状況にもよりますがBabylonにも有効でした。
一例↓
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=al2&namber=109883&no=0
でも、vector配布のワンクリックウェア駆除ツールを入れて検証した時は、IUでアンインストールしてもその後CCleanerで調べたらレジストリにまだ残ってたので、CCleanerでも掃除しました。
IUも完全とはイカないまでも、かなり使えるツールです。
セキュリティアプリのアンインストールならAppRemoverを使ってもらうこともありますが、これは対応アプリが限られていて、Malwarebyte's Anti-MalwareやSuperAntiSpywareは非対応です。
Spybotは公式サイトにサポートアプリの表記ありませんが、自環境で検証したら対応してます。Spybotはそれでもアンインストール前に常駐保護と各種設定を全部解除しないと不具合起こすので手間ですけど。

Appで未対応のセキュリティアプリはIUでアンインストールするのがいいですね。Appより汎用性あるし、通常モードとセーフモードで色々試したら、IUのほうが安定して使えましたので。
どちらを使うにもセキュリティアプリの場合はそのプロセスを止めてからツールでアンインストール必要ですが、質問者さんが難解そうな時はセーフモード状態でツール使ってアンインストールしてもらうのが早いかもしれません。これも何度か使った手です。

で、Babylon以外にSearchquでもありましたが、IUでアンインストールしても検索バーに残る事例がありました。
レジストリも調べてもらって削除しても同じなので、色々調べたらブラウザがFirefoxの場合に出るのがわかったので、これはFirefoxのプロファイルフォルダに残っている可能性があるかと考え、ブックマークをバックアップ後にIUでFirefoxをアンインストールして、その後手動と目視でユーザーフォルダの
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Mozilla\Firefox
C:\Users\【ユーザー名】\Application Data\Mozilla
のフォルダを探して、見つかれば削除(上記はVistaの場合)。
その後Firefoxの再インストールしてもらったら消えました。

Babylonはこれでも通用しない可能性がありますし、他のツールバーも通り一遍の同じ処置が通用しないので厄介です。

無難な手で行くならセーフモードでIU使ってアンインストール試すのが安全かと思います。

>レジストリの登録数もかなりの数のようで手動削除には手間がかかりそうです
今のところSpybotや各社アンチウイルス、アンチスパイソフトでは対応してないようですし、やはり手動作業になりますね。
Baidu日本語入力もSpybotで検出可能ですが、インストールしたままだと何度でも堂々巡りになるのでBaiduアンインストール後に処置するようレスしてます。
今年もアドオン関連の相談が大挙しそうですが、system checkの相談集中でそっちのかかりきりになってるミルク王子さんのほうが大変でしょう。

ここ数日の冷え込みもあり、お二方とも解析とレスで夜更かしして体調崩されませんように。


【回答】

PCスキル欲しがる前にハロワの職業訓練にでも逝ってこい。
時給700か800円の仕事もないくせに使いこなせないスキル持っても無駄

【追記】

>ミルク王子さん

>とある知恵ノートを見つけたのですが…

…chiichiiさんといい、知恵ノートは破壊力の高さを競うためのものじゃないんですが…

セキュカテはテロリストの巣窟と化しつつあるようです。誰か星雲仮面マシ○マン連れてきてください。
かたるしすうぇいぶ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/3 15:33:45
  • 回答日時:2012/2/3 00:01:03

milksize_hybrid_ver_2010_boxさん

こんばんは、悪代官さん。うーん・・・、何やらやっかいそうですね。

こんなログの部分まで・・・

O10 - Unknown file in Winsock LSP: c:\program files\speedbit video accelerator\sblsp.dll
O10 - Unknown file in Winsock LSP: c:\program files\speedbit video accelerator\sblsp.dll
O10 - Unknown file in Winsock LSP: c:\program files\speedbit video accelerator\sblsp.dll

レジストリの登録数もかなりの数のようで手動削除には手間がかかりそうです。

補足

悪代官さん、ご苦労様です。iobitを使用しますと残存も含めかなり削除できますね。昨日はiobitを使用後にブラウザのホーム設定を元に戻して終了しました。iobitを使用しても残る残存については、検索用語を特定しながらレジストリの一括編集ツールを用いて削除するのもいいかもしれません。

ところで…昨夜、とある知恵ノートを見つけたのですが…、

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n24255

★画面に画像(女の人のヌード等)が現れて困った時の対処方法


✤パソコンの電源を入れたまま、パソコンのコンセントを抜き電源が切れるのを待つ

(電源が切れた後で少ししてからコンセントを入れる)と、画像が無くなります



これどうしましょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/3 14:07:26
  • 回答日時:2012/2/2 23:23:47

kingbazuuka_ahoさん

あ!悪代官さんだ、今晩は<m(__)m>
折角なので、聞いてみたいのですが、Iobit~削除ツールが
登場しましたが、効果の程は悪代官さん的にはどんなモノですか?
特徴の一つとして、「ツールバーをまとめて削除出来る」様に
成っているのですが。若しかしたら、Babylon Toolbarの削除に
良いんじゃなイカ?と思っているのですが如何なもんでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120131_508672.html

でも今一使い方が判らなかったりしますorz
使い方教えて頂けると幸いです。<m(__)m>

因みに、何を探してるんですか?

アハ、(・_・;)そうですよね・・・orz

最近状況が悪化して来ていますよね、トトロ&ケイスケと云い、
chiichiiと云い、ojamanbo99と云い変なのが増殖して困った
モノです。(ojamanbo99は偽ソフト感染に「システムの復元
してみて下さい、此処ではシステム復元を口にすると、馬鹿に
されますが、直るモノは直るんです。私の周りでは、トラブったと
云う話は聞いた事が有りません」と狭い範囲の話を根拠に
万能薬の如く紹介して居て、私が、「リスクの高い手法だ」と実例を
挙げて、説明したのですが、返ってきた答えは、「マイクロソフトも
頑張って居るんですよ!」でした。)

IUは前はツールボックスに一纏めで、入ってたのですね(>_<)
因みに、夕べ人柱さんを見つけたので、提案してみました\(^o^)/
しかしやはり、Babylonは一筋縄では行かない様ですね。
実は、先日私もGiveawayで入手した有料ソフトのアップデートで
Babylonに引っ掛かってしまいました(まさか、有料ソフトでバビロンを
バンドルして来る事は無いだろうと油断してました)。
削除手順を踏んで、CCleanerで掃除した処、残骸を検出したので、
削除して、パソコンを再起動させたら・・・復活してました!!\(^o^)/
じゃ無かった、(・_・;)です(汗)
なのでもう一度削除手順を踏んでCCleanerを走らせた処、再び
検出したので、削除して、
再度パソコンを起動させたら、ようやく消えてましたね。
Babylon恐るべし!!なので、IUとCCleanerをセットで使って下さいと
プレゼンするのが良いんでしょうね・・・

お気遣い有難うございます!!悪代官さんも御身体ご自愛下さいませ。
<m(__)m>
因みに、Giveawayは必ずしも、有料版を貰える訳では無い
様なので、ちょっとガッカリデスネ。(>_<)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/3 18:38:48
  • 回答日時:2012/2/2 17:46:07

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する