ここから本文です

解決済みのQ&A

溝を彫ったりする電動工具のトリマーとルーターの違いについて教えてください。

hy_xtant1130さん

溝を彫ったりする電動工具のトリマーとルーターの違いについて教えてください。

ご教授お願いします。

電動工具で木材加工に使う高速回転のトリマーとルーターがありますが、違いは何でしょうか?


先端のピット?(刃)を換えることで色々な形の溝を彫ったり木材の角にアールを付けたりできる工具です。


木材の敷居の(引き戸の)レールなどの溝を作りたい為、購入したいのですが、どちらが適しているのか分かりません。


インターネットで色々調べましたが、納得の行く結果が検索できませんでしたので、知識のある方からご教授頂きたいです。


購入を検討しているメーカーは日立もしくはマキタです。購入予算は3~4万円です。


プロ(大工さんや家具屋さん)も使っている様なプロ仕様の物で予算内に収まる、お勧めがありましたら是非教えてください。


加工材料はもちろん木材のみです。溝を彫る精度は使用者の腕によると言う事も承知しています。


できましたら、現役の大工さんや家具を作っている方々からのご教授を頂ければ幸いです。


宜しくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/4 02:48:52
  • 解決日時:
    2012/2/8 03:12:55
  • 閲覧数:
    11,182
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

irisumijpさん

リクエストマッチ!

ルーター・トリマーの修理販売をしております。
ルーターはルートどおりの加工をするという意味ですが
一般的に両手で操作し刃物軸が8㎜または12㎜軸のものをいいます。
トリマーよりも大型なため、パワーの必要な加工に向いています。

トリマーは倣い加工機と言う意味ですが、
一般的に片手で操作するためにモーターが小さくそのモーターの
胴体部を握って加工をします。
当然軸径は太いものが使えるほどパワーがありませんので6㎜軸です。
ルーターと比べ、軽作業に向いています。
特に小さい材料、軽い材料は右利きの場合、
左手で材料が動かないように固定しながら加工するため
ルーターのように両手で加工するものに軽い材料は加工しづらくなります。

二つの違いはその大きさの問題だけです。
刃物と定規さえ変えれば、溝切り・面取り・倣い(下地に沿って加工)
・くりぬき・円切り・穴彫り・・・など使用者の工夫次第で
トリマーもルーターも使用できます。

前の回答者さまからも言われましたが紛らわしい名前で”リューター”
と、言う機械がありますが、これは全く別の機械で軸付き砥石を
付けて細かく金属などを削るハンドグラインダーのことを言います。
ルーターとは関係ありません。
ご参考になれば幸いです。

追記
目的が敷居の溝を突くことでしたら、本来専門の機械はミゾキリになります。
本業ではないので、小型タイプで十分でしょう。
こちらの機械の方が幅が一発で決まりますし、定規の精度もいいので、
お勧めいたします。
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=19799
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=10171
どちらも刃物が付いていません。
プロの方は敷居溝幅が21mmなので21mmの替刃式カッターを使います。
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=71742
使う幅が曖昧な場合はフリーサイズもあります。
http://www.house-builder.jp/shopdetail/005014000006/
但しこれで21mm幅を加工すると底が若干凹み、両縁の仕上がりは落ちます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/4 08:05:50
  • 回答日時:2012/2/4 06:48:00

質問した人からのお礼

  • 皆様、色々とご教授いただきありがとうございました。大変勉強になりました。加工後の仕上がりやプロから見るお勧め機種などご教授いただき、私が一番参考になったと思うirisumijp様をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。他の方々も本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/8 03:12:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tetuaniiさん

リクエストマッチ!

リューターでも何らかのアタッチメントなり(見た事は在りませんし、存在
するかどうかも・・・?)工夫すれば溝は彫れるとは思いますが、根本的
に用途が異なります。

主な用途は3D研磨、ガラス表面の加工等が主流だと思います。

対してトリマーは溝やRを削り出すのに使用する為の工具ですし、用途
としてはコチラがベストマッチかと。

溝を彫る精度ですが、幅、深さは一定となりますので丸ノコやジグソー用
のガイドを購入すれば、素人だろうと真っ直ぐな直線を彫るコトが可能です。
(ブレたりズレたりしなければ・・・です。)

長時間連続使用しなければ、本体にお金を掛けるよりもソコソコの物を
購入、ビットを複数個用意された方が仕上がりはキレイになるかも知れ
ません。また、簡易的なモノでも作業台、上記のガイド等在った方が便利
ですので、それらの購入に当てるのも良いかと・・・

yasuto07さん

リクエストマッチ!

溝を彫るのは、トリマーでしょう。イタニナガイ溝はトリマーです。
ルーターは小さな穴を加工するには便利です。

ptwptw1234hさん

リクエストマッチ!

改造して言われましたが、作動されていないと治った担当割ったりハナハナライブのフォームエディションさんの事は考えてるから

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する