ここから本文です

初音ミクって本当にアメリカとか、他世界でも有名になりつつあるんでしょうか?

質問者

no12x12さん

2012/2/508:55:14

初音ミクって本当にアメリカとか、他世界でも有名になりつつあるんでしょうか?

K-POPのやらせ問題もありますし、来場者数発表なんかほぼあてにならないので、何か信頼できるソースが欲しいです
仮にロサンゼルスの公演の来場者数が本当に多くても、日本人ばっかりじゃ意味無いですし。
アメリカなどで、外人がコンサートに数千人~1万人以上来ていることが明確なソース(例えば、数千人~1万人コンサートの写真で、明らかに観客が外国人ばかりであるということがわかるような写真)はないでしょうか?

ユーチューブで再生数が一千万を超えている初音ミクの動画だってわずか一本。それもたった1300万再生(こんな動画なんて腐るほどあります。)、その上動画閲覧者の国籍は表示され無い上に、コメントも書き込み不可になってます

一方で再生数800万再生を超える 初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」【PV】 は、再生者数の9割ほどが日本人。
コメントもほとんどが日本語です

はっきり言って「海外で有名」とか「アメリカで大成功」などという事はとても信じられないというのが個人的考えです
そもそも、外国人がボーカロイドというものに対してそれを「良い」と考えるとはとても思えません
音楽は好きになるかもしれませんが、初音ミクは無理だと思います


つまり、私は初音ミクが海外で人気などというのは、K-POPとほぼ同じただのヤラセだと思ってます
少なくとも状況証拠だけで推察したらどう考えてもヤラセです

本当に人気なんでしょうか?信頼できるソースを教えて欲しいです。よろしくお願いします

補足で、信頼できるソースを一人も出せないってことは、やっぱり人気無い可能性が高いってことでしょうか?
CM起用されたから人気があるとか意味不明な事書いてる人いますが、それならK-POPなどは日本でも大人気ですよ
文章や金でどうにかなるものは、ソースにはなりません。それはK-POPが証明してます
数千人規模の外人が熱狂してるライブ映像とかないでしょうか?絶対に顔を映さないようにしてる1300万再生の動画とかは論外ですがw

閲覧数:
2,889
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motoyann_nさん

2012/2/514:52:05

まず単純に、あなたご自身がボーカロイドを「良い」と思えないのでしょうね。だから外国で評価されていると聞いても信用できない。それは自体は分かります。機械っぽさが苦手という人やパッケージイラストがアニメっぽくて嫌だと敬遠する人はいますから。テクノが生まれた時も「偽物の音楽だ」と拒否反応を示す人が多く、海外で評価されてからやっとこさ日本でも評価し出したという歴史背景もあります。

しかし初音ミクは北米トヨタのCMキャラにも起用されています。知名度がなければそもそもCMキャラに起用されること自体があり得ないと思いませんか。
それにロスの公演はアニメエキスポといって北米で最大級のサブカルチャーイベントの中で行われたイベントの一環です。サブカルチャーを恥と思うようなのは日本人くらいで、諸外国ではそういった偏見の目で見られることはありません。アニメエキスポ自体、ものすごい数の外国人(いや北米であるイベントなのですからこの表現は正しくないですが)が参加しており、その規模は毎年10万人を越します。
会場となったノキアシアターは当初立体映像の視聴によい正面の客席のみを販売する予定が、チケットがあっというまに売り切れたため急遽視聴に難の出る端以外の全席販売に切り替えています。
ミクノポリスのレポートなどはネットにたくさん転がっていますが、日本人はほんの一握りしかいなかった、と触れてあるものもたくさんあります。こう言ったレポートも信用できないのであれば仕方ないですが、そもそもアニメエキスポの参加者自体に日本人が少ない(日本のコミックマーケットに参加できる外国人が少ないのと同じ)という事実を考えれば、否定するほうが難しいと思いますよ。日本のサブカルチャーはやらせしなくても世界中で評価されてますからね。今さらやらせをする意味がない。
ちなみにこのロス公演の交渉に当たったエキスポ側の担当者は、初音ミクというより巡音ルカの大ファンだったそうです。

もちろん、外国人のすべてに受け入れられているか、という意味では明らかにノーです。日本でも好きな人と嫌いな人がいるし、興味のない人もたくさんいます。外国でも同じだということです。VOCALOIDという名前より、「初音ミク」という名前のほうが知れ渡っているのも、日本と同じですね。まあ、海外ボカロはミクのような「キャラクター」売りはしてないせいもありますけれど。

ただ、間違いなく人気はあるのです。


>外国人がボーカロイドというものに対してそれを「良い」と考えるとはとても思えません

技術とシステムこそYAMAHAのものですが、海外製のボカロもたくさん販売されています。最初に出たきり続かなかったのであれば受け入れられなかったと解釈することもできますが、継続的にリリースが行われている事実がある以上「外国人がボーカロイドを良いと考えられるとは思えない」というのは成り立たないと思います。繰り返しますが、興味のない人は多いでしょう。でも興味のある人もまた多いのです。需要があるから供給されているのです。販売会社も商売です。売れる見込みのないものを何本も出すことはしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/822:43:33

ちょいと検索すれば、このくらいは簡単に出てくるんだけど、これくらい調べた上でステマだと言ってるんだよね?
他にもこれの倍以上あるぞ。
これ全部やったらいくらかかるか、想像できる?
日本には韓国のコンテンツ振興院みたいな政府の組織もないのに、誰が金出してると思ってるの?
だいたい、VOCALOIDって何なのか、理解してる?
レコード会社も広告代理店もテレビ局も芸能プロダクションも、なんにも絡んでないのに、誰がこの膨大なコストを払ってるの?
情報源がどうのじゃなくて、ごくごく基本的なことだろ。
当たり前だが、テレビも新聞も話題になってないものは取り上げない。
そんな記事売れないから当たり前。
話題性もないのに、金も払わず、日本人が頭を下げてお願いするだけで取り上げてもらえるとでも思ってんの?
両生類のクソ程度のお前の小さな小さな脳みそを総動員して考えてみれば?wwww

ビルボードが選ぶ2011年の注目アーティストベスト40の中の35位に選出
(アジアからは唯一)
http://blog.piapro.jp/2011/08/post-471.html
スーパーボール
http://bleacherreport.com/articles/1030800-five-future-super-bowl-h...
TV
http://www.youtube.com/watch?v=NharGdPvPa4
http://www.youtube.com/watch?v=rLQeFKQ-GH8
http://www.youtube.com/watch?v=mBT6JvNXcnI&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=39w1_HffaEc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ozZuRs6U5pk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=KDMu6CjOSHE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=pCaUKygTTZk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bALxxumn8Hw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=4xZfT0USsXw&feature=related
新聞記事
http://www.metro.co.uk/music/844784-hatsune-miku-is-pops-biggest-dr...
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1329040/Japanese-3D-...
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/3225204/Latest-pop-star-i...
http://latimesblogs.latimes.com/technology/2010/11/japanese-pop-sta...
http://www.cnngo.com/tokyo/play/hologram-484669
http://www.huffingtonpost.com/2010/11/11/hatsune-miku-japanese-holo...
http://www.parismatch.com/Numerimatch/Revue-de-Web/Actu/Hatsune-Mik...
http://theweek.com/article/index/209301/japans-holographic-pop-star
http://blogs.computerra.ru/2405
http://pinoytutorial.com/lifebytes/3d-hologram-concert-japan-sold-o...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harryzeonicさん

2012/2/717:23:43

やらせかどうかは知らないが
なんでアメリカで初音ミク?って感じはあった、
去年SFの日本人町では街頭のノボリがデフォルメされた初音ミクに変わってたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

didshsieさん

2012/2/715:56:03

ロスのコンサートの映像を見る限り、観客席のほとんどが外人に見えますけどね。
見ましたか?
やらせって、それなりに情報を収集した上でおっしゃってるんですよね?
そうじゃなきゃ、ただのバカですもんね。
もう一度よく見てください。

入場料を取って(アメリカの有名アーチストと同等の値段)、日本語で歌うコンサートで、5千人入ったっていうのは、十分現時点では成功ですよ。
B’zなんかでも、こんなに入ってませんから。(しかも会場では日本語が飛び交ってる)

海外でコスプレイベントがあれば、世界中どこでも必ず一人や二人は初音ミクのコスプレをしてます。
知ってますよね?

そもそも、初音ミクは「人気になりつつある」であって、人気になってるわけじゃありません。
まさか、レディー・ガガを基準に言ってませんか?


それと、K-POPがやらせって、誰から聞きました?
ソースを教えてください。
信頼できるソースですか?

初音ミク情報は信じないで、なんでそっちは信じちゃうんですか?
もしかしたら、K-POPがやらせっていうのも情報を操作されてるのかもしれませんよ。

結局、ステマだって思い込みたいだけでしょ?

あなた、のーてんきで、おめでたい人だね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/518:27:47

というか、それを言ったらネットの情報なんて信用できないじゃないの
匿名で誰でも情報を流すことができるから、信用できる情報なんて全くない
仮にほんとなことを書いてても、あなたがこれは嘘だと思ったら嘘になるし
他の人がこれはほんとだと思ったらほんとになるし
全ては情報を受け取る側次第だし

CMを証拠にしても、KPOPの例を出すから
だとえテレビニュースを証拠にしても、出演者はサクラなんじゃねーのとか言うでしょ?
新聞を証拠にしても、書く記事なかったから仕方なくなんじゃねーのとか言うでしょ?

あなたがボカロが嫌いなんでしょ、嫌いなら素直に嫌いって言えばいいのに
こういう回りくどいことやって、ボカロにはまろうとしてる人に、
ボカロは全然人気じゃないよ目を覚ませって言おうとしてるのは見え見え
嫌いなら勝手に嫌ってろ、好きな人の邪魔すんな

1300再生動画はコンサートの動画だっつうの
コンサートの動画に客ばかり映すわけねーだろ
暗いのも当たり前だし

ところで、海外でもボカロが発売されてること知ってる?

初音ミクは無理だと思いますって、理由は?
人に理由ばかり求めて自分の理由ちゃんと書けよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hj4q20xxさん

2012/2/514:54:48

たぶん、あなたの思っている「有名」「大成功」の度合いと実際の度合いは結構な格差がある気がします。
ミクの有名レベルは、海外の日本のマンガアニメ好き、且つインターネットをよくやっている人の中の、さらに一部での話かと思われます。
あとは、世界でも稀有なバーチャルアイドルの成功例として、もの珍しさからか海外ニュースでも報じられたりしていますので、それで「見たことはある」人がいるレベルかなーと。
アニメなどと同じく、好きな人は好きだろうし「ないわー」って人も当然いますよ。まだそっちの方が大多数でしょう。
がんがん宣伝してるぶん、K-POPとかの方が知名度ははるかに高いんじゃないですかね。

>コンサート
数万人、はないですよ。NOKIAシアターでの席数は5千人超くらいです。
シンガポールとあわせても1万は超えないんじゃないですかね?

>Toutube
つべ動画はほとんどが転載、しかも同じ動画が複数あって再生数も分散されるのであまり参考にはならないかと。

以下参考になるかどうかはわかりませんが、関連記事など少し(ちょっと古いですが)

公式ブログ「ピアプロ」より海外展開関連
http://blog.piapro.jp/2010/07/vocaloid-1.html
http://blog.piapro.jp/2010/10/facebook.html
http://blog.piapro.jp/2011/12/youtubevocaloid.html
http://blog.piapro.jp/2011/05/-toyota-usacorollacm.html

海外コンサートについて
http://anond.hatelabo.jp/20100920233848
http://www.bunkaextend.com/ax2011_07.html


これ以上はめんどいので、あとはご自身で頑張ってください。
探せば記事とか動画とか出てくると思いますよ。
実際の「生の声」とかはもう、海外サイトでも覗かないとわからないんじゃないかなー。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する