ここから本文です

解約金は発生しますか? 【YAHOO BB バリュープラン 12M → YAHOO BB 光 with フレ...

whydc646さん

2012/2/514:23:45

解約金は発生しますか?
【YAHOO BB バリュープラン 12M → YAHOO BB 光 with フレッツ】

現在、YAHOO BB ADSL 12Mのプランを契約しています。2004年12月に契約してから、今まで何も考えずに使用していましたが、この度バリュープランの存在を知りました。月額が現在は4000円弱掛かっていますが、約半額になるとの事でプラン変更を検討しています。なお、NTT局舎からの距離などの関係で50Mにしてもあまり速度が改善されないようですので、今迄同様に12Mのバリュープラン変更です。

但し、メリットだけではなく、「2年以上の契約が必要、解約のタイミング」などデメリットもあります。
そこで解約についてなのですが、もし2年後の契約月以外で下記のようなプラン変更をした場合にも、解約金は発生してしまうものなのでしょうか?

【YAHOO BB バリュープラン 12M → YAHOO BB 光 with フレッツ】

なお、上記に記したように回線速度改善の為に50Mに変更しても効果無いようですが、光 with フレッツの場合はNTT局舎からの距離に関係なく、速度改善が期待出来るものなのでしょうか?

出費が増えるのは厳しいので、今すぐには光 with フレッツへの変更は考えておりませんが、将来的(2年以内)には費用対効果が期待出来れば、変更を検討したいと思っております。

ちなみに他社でももっと料金的に魅力なプランがあるようですが、プロバイダー会社の変更は考えておりません。
(YAHOOフリーメールですが、ビジネス用に使用している為に変更したくないです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

nekoneko1280さん

2012/2/522:39:33

にする場合で、解約金9975円がかからないのは、以下のサイトから
申し込んだ場合か、光フレッツサポートセンターに電話で「ADSLから
光への契約変更」を申し出た場合。
https://ybb.softbank.jp/lead/withflets/sc/?cam=999999990021YY13

契約変更ですから、新規申し込みの扱いにならないため、バリュー
プランの解約金はかかりません。
メールアドレス、BBフォンの電話番号は変わらず、ADSLで使っていた
ものがそのまま使えます。

解約金がかかる場合。
家電量販店、販売代理店で申し込んだ場合。
契約変更ではなく、光回線の新規の申し込みになります。メール
アドレスは新規のものが発行され、BBフォンの電話場号も変わります
が、今のADSLのメールアドレスはフリーメールの場合、そのまま使え
ます。

フレッツ光は基本的に、NTT基地局までの距離には速度は左右されま
せん。距離によって減衰はしますが、ADSLのような高周波信号では
なく、光信号ですから、ADSLのように極端な速度の低下はありません。
光信号はノイズの影響も受けずらいのが特徴です。

左右されるのは大規模マンションなどで1つの回線を共有して使って
いる場合です。契約者数が多いほど、速度は落ちます。

知恵袋を始めて使うときは質問を放置せず、補足に何か書くか、
ベストアンサーを選んでおくと、質問履歴に残り、後の回答が
付きやすくなることも多いです。
回答が付かない人は、質問をほとんど放置しています。全部ではあり
ませんが。

質問した人からのコメント

2012/2/5 22:56:08

降参 詳細にありがとうございます。光回線の事も理解出来ましたし、金銭的に余裕が出来ましたら光回線にしてみたいです。

とりあえず、安心してバリュープランに変更してみようと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する