ここから本文です

解決済みのQ&A

*幼稚園の費用。

nanigaiikana1981さん

*幼稚園の費用。

私立幼稚園に子供がかよっている、または、かよわせていたかたに質問なんですが。
実際に幼稚園には毎月いくら払っていますか?
バス代や給食費、教材費などあると思いますが、合わせていくら払っていましたか?

また住んでいる市にもよるとおもいますが、皆さんは幼稚園奨励費?などでいくら戻ってきましたか?

ぜひ参考にしたいので回答よろしくお願いします!!

補足
たくさんの回答ありがとうございます。
あと、幼稚園えらびで相談できる所ってありますか?
市役所とかでしょうか?費用のこととかも相談できるんでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/2/6 23:13:11
  • 解決日時:
    2012/2/21 08:23:57
  • 閲覧数:
    4,946
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keyfgroe3y4857さん

保育費20000円(市内統一)
他、諸経費(バス代、給食費等)7700円 計27700円です。

私立幼稚園の奨励費は前年度の所得によりますが、我が家は今年度は小学生の兄弟がいると言う事で、年間8万円程戻ってきました。


補足を読んで。。幼稚園を知りたいなら、市役所の子育て支援課等(自治体により、名称も異なるかもしれません)に教えて貰えば良いでしょうね。
実際、入園させたい幼稚園を選ぶなら、見学やプレスクールに行かれると良いと思いますよ。

幼稚園は、月謝だけの費用でなくて、詳しく書かれている方もいますので参考になると思いますが、他に、入園金(各園に異なる)制服・学用品等・・・入園時にかかる費用だけでも、出費額は大きいですよ。

うちの子は一度転園したのですが、前の園では入園金68000円、保険、雑費等で最初に10万弱は納め、他に制服・体操着等・・・もろもろ用意して入園するまでに15万はかかりました。

が、ほんの半年で転勤になり、15万がパーになりました(^^;

次の園では、年少時に入園すれば入園金5万円を市が補助してくれる地域だったのと、同じ幼稚園でも最初にかかるお金の差が大きい事に驚きました。

補助金も収入や行政によって、雲泥の差なので、入園を機に、可能なら戻ってくるお金が大きい地域にに引越す人もいました。

でも、幼児時代の環境ってとても大切な時期なので、月謝やお金の事よりも、子供さんが3年間(2年?)のびのびと過ごせる園選びが出来たらよいと思いますよ♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/10 22:51:27
  • 回答日時:2012/2/6 23:59:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hello092003120523さん

小2と年長の母で埼玉県内の私立幼稚園です。

保育料…21000円
バス代…3000円
給食費…1食270円×日数
その他…父母の会費(600円)、卒園積み立て(年長のみ1300円)、絵本代(420円)、スイミング代(600円…年中から)

スイミング代と給食費は欠席した場合は後日返金。

奨励費はおととし、年長と年少で2人入れていたときは約25万、昨年は10万から11万の間でした。
3年生までに兄弟がいるとうれしい額が戻ってくるみたいです。

教材費は年度はじめに年少中は1万くらい、年長で5千円集金があります。お下がりなどで持っているものは返品できるので後日、返金してくれます

12月に冷暖房費4000円集金があります。

幼稚園は自分で見学に行くか、未就園児のクラスに行くかしかないと思います。


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/7 23:37:20
  • 回答日時:2012/2/7 22:32:51

nekoyama119さん

私立幼稚園に子供が通っています。

トータルして月に3万円弱です。バス通園ですが、

体調や病院や習い事の日は、送り迎えになりますので、

ガソリン代もかかります。その他、園外保育や写真代や集金も

細かくありますので、余裕を見てください。市町村の奨励金は

年度末(私の住む地域では3月振込み)に一括支給ですが、

一般的なサラリーマンの所得からすると、たいした額ではないので

期待できません。ない物と思いましょう。(毎年、市町村の予算によっても変動しますから)

給食費込みで3万円前後にバス代でしょうかね。

e26091naさん

札幌市の私立幼稚園です。
保育料…16000円
バス代……1700円
給食費……3500円
暖房費……1500円
で、教材費は4月に1年分まとめて支払います。
暖房費は冬だけなので、4~10月はかかりません。
ですから毎月かかるお金は21200円または22700円です。
幼稚園奨励金は第一子の場合は5万円くらい、
小学校1~3年の兄姉がいる場合は11万円くらい還ってきます。
でもこの金額は毎年変わります。
補足読みました。
幼稚園は残念ながら自分で決めるしかありません。
通えそうな範囲(行事のときは親も行くので)の幼稚園をピックアップし、
幼稚園の料金などの比較できるサイトがあれば利用しましょう。
私は札幌私立幼稚園連合のHPで教育方針なども比較しました。
それから春以降に問い合わせします。
見学の日程などが園で決まっていることがありますので、聞いておきましょう。
だいたいは夏頃で、申込書をもらうのは10月、申し込みは11月です。
費用はその園で決まっていますので、相談は出来ません。
12月に所得(厳密には違いますが)に応じて還付金があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/8 08:20:27
  • 回答日時:2012/2/7 11:08:35

marineturbeさん

補足拝見しました。

幼稚園選びは基本自分でやります。 プレに参加したり、見学したりしてその園の教育方針や先生の雰囲気などをみて親が自分の目でみて決めます。 役所に相談出来るのは保育園の事で、幼稚園の事はほとんど知らないと思いますよ。



東海地方の私立幼稚園に上の子が通っています。

バス代は無料です。
給食費は1回280円、週1回お弁当で、休んだ分は調整して年度末に返金されます。
教材費など全部込みで、現在年中で26890円です。

年長になると教材費がすこ~しあがるので27110円になります。

助成金はとても少なく、46000円ぐらいが年度末に振り込まれます・・・ ちなみに入園金が4万円。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/8 09:22:53
  • 回答日時:2012/2/7 10:17:23

orange_7756さん

さいたま市の住んでいます。

保育料 25000円
バス代 3000円
給食費 4000円(平均でこのくらい)
集金等 3000円(平均でこのくらい)
----------------
計 35000円

幼稚園奨励金は、所得、兄弟、市町村によって違うので、難しいですが、
平均所得でだいたい 85000円~ くらいですかね。。