ここから本文です

解決済みの質問

PCデスク周りに向いた照明環境

sgsgasgasgsdgasdgawg5484さん

PCデスク周りに向いた照明環境

当方、自宅で長時間PCや読み物をします。

奥行き ⇒ 50cm程度
横幅 ⇒ 2m程度

↑上記のガッチリした机にモニター3台。
そこでPCをやったり本を読んだりしています。

照明環境は、
左斜め前方に添えつけられた照明電球1個(スイッチタイプ)と、
右斜め後ろ天井から垂れている照明電球4個(ツマミを回して照明の強弱を調節出来るタイプ)です。

ツマミのレベルは当然常にMAX(MAXにして普通の明るさです)なんですが、MIN周辺にすると、電球周りから『ジジジジ・・』とかすかに聞こえるので、これが寿命にあまりよくないのかもしれません。
しかしMAXにする為には、最初にMINを通過しなければならないので・・・。


現在の照明環境はやや暗く、明るくしたいと思っているのですが・・・・。


質問
1、ツマミを回すタイプの電球4個の消耗が激しいです。~年間持ちます!ってな高い電球を購入しても数ヶ月で切れてしまったり・・。ツマミ式が悪いのでしょうか?

2、このツマミ式に適した電球はなんという名称の電球でしょうか?それを購入しようかと思います。
(照明が下にさえ強ければいいと思っています。)

3、別途スタンドなんか購入した方がいいでしょうか?

4、思い切って、照明器具を本格的なものに揃えた方が早いでしょうか?


照明周りに全然詳しくなかったので、質問してみました。
アドバイス下さい・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brainsportgardenさん

1,2は、すみませんが分かりません。

3、目に負担をかけないためには、見ている対象物に十分な明りが照らされているかどうかが大切です。
「左斜め前方に添えつけられた照明電球1個」は、どのあたりを照らしているでしょうか?
もし、読書をする時の紙面、パソコンのキーボードの手元に、明るさが十分に当たっていないようなら、
デスクスタンドを使った方が良いです。

4、思い切って替えるなら、天井照明は今のものを使用し、手元の明かりを補うのがいいように思います。
デスクが幅広い様なので、照射範囲の広いものがおすすめです。
LEDは、まぶしかったり照射範囲が十分でないものが多いので、注意して選んだ方が良いです。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

karaage_maru0302さん

(*・_・)おじゃまします。

1:売り場で目に付く電球は大抵、調光器非対応のようです。
そして非対応の電球を調光器に使用した場合、寿命は縮むそうです。なので

2:「調光器対応型」の電球をお探しください。

3:対応型の電球などを試した後から考えても遅くは無いでしょうね。

4:上に同じ。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

19時59分現在

3538
人が回答!!

1時間以内に6,439件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する