ここから本文です

アリ飼うのは大変ですか?

wwetriplehbkさん

2012/2/817:08:40

アリ飼うのは大変ですか?

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joetsu_jotoさん

2012/2/914:01:50

アリを買う専用のキットが、夏になると自由研究向けにホームセンターなどに
置かれている場合があります。

私は普通の虫カゴでアリを飼ったことがります。
アリが巣を作っている過程や様子を見るのが、とても楽しかったです。

餌とかは何でも食べるんで、適度に土を湿らせることだけが注意点でしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/14 19:11:03

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1023:19:17

昔買いましたがかなり難しいですよ。ゼリーみたいなやつで飼うやつはなかなかうまくいきません。そのうち全滅します。。。。特定のアリの巣を覚えておいて、定期的に調達すれば続くかもしれません。(違う巣のアリをいれると喧嘩します)
あと、フタをあけるたびに逃げ出してイライラします。
女王アリから飼った事もあります。でも1ヶ月ぐらい放置しないと働きアリが生まれません。その間に振動を与えたりすればアウトです。明かりをつけたり消したりするだけでびっくりするのでかなり気をつかいます。飼い主は観察したい気持ちでいっぱいなのですが、観察しないことが実は一番よかったりします。。ネットで検索すると、女王アリから育てて大成功してる人がいますがホント何らかの才能があるとおもいますw
それぐらい大変ですが、挑戦してみてもいいと思います。

shimezigohanさん

2012/2/817:15:13

大変じゃアリません。・・・失礼。
でも、飼ってどうするんですか。
蟻の生態が見たいのなら、横面は大きくて土を入れる場所が狭くなっている容器に入れると蟻道を見ることが出来ます。
でも、結局、女王蟻が居ないと増殖しませんから、皆死んでしまいます。
しかし、女王蟻が居た場合は、とても容器の中では飼えませんよ、増えすぎて。
飼いたいなら、お宅のお庭で飼って下さい。・・・・・でも、これじゃ飼ってるって言えないですね。