ここから本文です

解決済みのQ&A

「まぐあう」とは性交するという意味ですが、辞書で調べても どういう漢字で記せば...

m6026199さん

「まぐあう」とは性交するという意味ですが、辞書で調べても
どういう漢字で記せばいいのか分りません。どなたか博識の方
お教え下さいませんか。

  • 質問日時:
    2006/5/5 22:05:56
  • 解決日時:
    2006/5/6 11:48:25
  • 閲覧数:
    14,562
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutori9さん

昔、交合は媾合と書きました。この媾と言う字を訓で読めば「まぐわう」で、媾うと書きます。
講和条約の講と同じような意味で、「いつくしむ、かわいがる」と言うことです。

質問した人からのお礼

  • 降参他の2名の方の回答も100点です。世の中には実に博識な方がおられる。
    自身の不明に恥入る気持です。貴方様には解り易くご説明を戴き有難う
    ございました。
  • コメント日時:2006/5/6 12:07:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

alema_mareaさん

【目合】・・・目を合わせて愛情を確かめ合うという意

【合う】【蛤う】【交う】みたいに文芸作

品ではルビ付きの当て字で表してる場合も

あります。

su2005zumeさん

広辞苑によれば「目合」と書いて「まぐわう」と読む。目と目をあわせ交合すること
性交のこととありました。調べ魔