ここから本文です

ピックアップ障害について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pamiropacatさん

2012/2/900:19:18

ピックアップ障害について

フーナーテストも何もかも状態は悪くないのに妊娠しない場合
ピックアップ障害が疑われると思います。
ならばピックアップ障害の場合は体外さえしてしまえば
妊娠の確率が非常に高くなるのでしょうか?

補足[ピックアップ障害は卵管の機能障害の一つで、「卵管が排卵された卵子を捕らえる機能が良くない」つまり、精子と卵子が出会えない(出会いにくい)障害]というのであって、体外をしたら妊娠できることがピックアップ障害というのは初耳です。他の要因にはほぼ問題場なかった場合、考えられるのがピックアップ障害という事で、ならば体外の成功率は高いのかどうかという質問です。

閲覧数:
5,939
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2012/2/912:50:17

>ならばピックアップ障害の場合は体外さえしてしまえば
妊娠の確率が非常に高くなるのでしょうか?

というよりも、原因不明で妊娠せず、体外受精をしたら簡単に妊娠できるケースを「ピックアップ障害」というのです。



**********************************
補足→

>[ピックアップ障害は卵管の機能障害の一つで、「卵管が排卵された卵子を捕らえる機能が良くない」つまり、精子と卵子が出会えない(出会いにくい)障害]というのであって、

↑その通り。しかも子宮卵管造影でも腹腔鏡検査でも「卵管周囲癒着」等なら証明できるが「ピックアップ障害」という「機能障害」は証明できません。
しかるに体外受精をしてはじめて、受精率も高く受精卵の質も良く、移植すれば高い着床率=妊娠率が得られれば、イコール「体外受精以前の治療では卵子と精子が出会えていなかった」=「ピックアップ障害(であったでしょう)」という話になるわけです。
私、体外受精をしたら「簡単に」妊娠できたケースを、て書きましたよね?
私自分がまさにソレだったので間違いおまへんw

>ならば体外の成功率は高いのかどうかという質問です。

なので、体外受精したら受精率が低いだとか、受精卵のグレードが低いだとか、良質胚を移植しても着床しない、だとかであれば「ピックアップ障害」ではなかったということですよ。卵の質や着床に問題があったと、ね?
ピックアップ障害なら体外受精したことで障害がなくなったわけだから、簡単に妊娠できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/914:49:58

私は検査では黄体機能不全と診断されていましたが、
薬を飲みだしてから一切の異常が見つかりませんでした。

主人も精子量が少なめでしたが、運動率が80%と高かったので
十分タイミングで妊娠できる範囲。

しかし、通院して1年。
妊娠しなかったので、ピックアップ障害を疑っていました。

先日、採卵・体外受精を試みたところ、
ロング法で17個の卵子が取れました。

しかし、受精したのはその中の7個。
受精率が悪かったんですね。(通常は80%ほど受精するそうです。)

この時点では、受精障害ぎみと言うのはわかりますが、
ピックアップ障害だったかどうかはわかりません。

もし、今回移植した受精卵で1回で妊娠できれば、
受精卵は良好だったので、
妊娠できなかった原因は、受精障害とピックアップ障害だったのかも?
と考えられる程度です。


つまり、ピックアップ障害だったかどうかははっきりと証明できないんです。
体外しても、「ピックアップ障害だったかもね」っていう程度です。

ピックアップ障害だったとして、
体外をすれば確率があがるかどうかですが、
他に原因が無ければ上がると思います。

体外なら、卵子と精子が確実に出会いますから。
そこから先、受精して、分割してくれるかどうはは卵子と精子の質次第ですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ghqyt806さん

編集あり2012/2/910:59:21

もしピックアップ障害以外に原因はなく
それだけがネックだったなら
体外をすれば高い確率で妊娠すると思いますよ。

でもピックアップ障害は調べようも無いので…
そうだと思って体外やっても、それが理由じゃなく
妊娠できない場合もあるんでしょう…難しいですね。

【補足】
他の要因に問題がなくて妊娠できない場合が
全部ピックアップ障害ではないと思います。
受精障害もあるでしょうし、卵子の質が悪い場合もあるでしょうし
ただ単に元気に分割して着床してくれる受精卵に出会えてないだけかも。

体外をしたら妊娠できる事がピックアップ障害ではなく
体外をして簡単に妊娠できた場合、「あなたはピックアップ障害だったのかもね」
と診断(予想)されるということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する