ここから本文です

ドイツからの個人輸入の関税率はどのくらいが妥当でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

copizorlevelさん

2012/2/913:21:53

ドイツからの個人輸入の関税率はどのくらいが妥当でしょうか?

ドイツから、リモワのアルミスーツケースを個人輸入しました。
留守にしておりましたので業者が持って帰りましたが、きょう電話で支払い金額を聞きました。
内訳は以下の通りです。

商品:952ユーロ(他に輸送量は45ユーロ)
関税・消費税:が5100円
税関手数料:200円

合計が5300円

この金額は妥当なのでしょうか?(スーツケースは自分で使います)

と言いますのも、個人によっては同じ商品でも3500円の人もいれば、6000円以上の支払いを求められて、計算しなおしをお願いしましたら、2000円になったという人もおりましたもので。素材違いも重要な要素なのでしょうか。

よろしくお願いします

閲覧数:
2,392
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/913:49:48

妥当だと思います。
というか予想よりちょっと安いくらいです。

通関料200円ということで郵便で届いたのでしょうか。
それなら個人輸入ということで商品代の60%に対しての課税となります。
税率表をみましたら、スーツケースで
「外側が革、プラスチック、布以外」のものの関税は4.1%なので
関税で2300円位、消費税で2900円位しても不思議じゃないので。

関税の要素として素材は重要です。
また、申告書類の書き方も重要です。
通常は書類ベースで課税してしまいますので、
ショップ側の書き方が悪くて違った風に課税されてしまうということはあり得ます。
でも、質問者様の場合は金額的に妥当な範囲ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/16 10:03:20

成功 12日に配達してもらいましたが、関税4.1%でした。大当たりです!ただ、端数は切り捨てになっていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する